FC2ブログ

我々はいつ目覚めるのだろうか 2

日本人を長時間労働から解放するための処方せん 2015.04.08 07:50


 4月です。小保方女史そっくりな微妙に不細工なサークルクラッシャーの皆さんは入学初日から鼻の穴を拡大してハッスルマッスルしていることと思われますが、いかがお過ごしでございましょうか。

 さて、本日は入社前からミカン箱の上に立たされて「押忍! 押忍!」と叫ぶ研修に突っ込まれたことにうんざりし、職場で同僚とか上司に洗剤を売りつけている先輩みたいに早く独立して弟子をこさえた方がいいんじゃないかと思っている皆さんが、春先からホップステップジャンプしたくなるような素敵なお話です。

 本日のお題は「長時間労働」です。ハイ来ましたね、皆さんの大好きな話題。長時間労働。

長時間労働をしている欧米人は2種類いる

 このネタでワタクシも一体これまで白米を何杯食べて来たでしょうか。書けば必ず炎上するこのネタは、ベビーカーとかフェミとか同性愛とか『報道ステーション』の様な、炎上鉄板ネタなわけで。それだけ関心を持っている人が多いから燃えまくるわけでありますが、そもそも、労働時間が長くてどう、に関心を持ってしまう人が多いと言うことが異常なわけであります。

 なぜ異常かと言いますと、先進国で下々のものまでが1日10時間も働いているのは日本くらいのものなのですよ。

 欧州でも長時間労働の人はいるんですよ。それはスーパー大雑把に分けると2種類の人々ですね。まずはじめに、そこそこ金がある雇われ人と成り上がり起業家。その次が底辺移民です。

 そこそこ金がある雇われ人というのは、雇われている弁護士とか、雇われている会計士とか、雇われている銀行屋とか、雇われているコンサル屋とか、雇われている広告屋です。

 皆さんソコソコ稼いでいますが、儲かっているのは雇う方ですね。雇われている以上、奉公人に過ぎませんので、厳しいノルマがあって、達成しないと「死ねコノヤロウ。ユーはファック」とか『トップギア』のクラークソンより酷いことを言われて言われて酷い目にあいます。

 何せノルマがキツすぎるので、9時から5時じゃ追いつかない。でも、ランドローバとかで巨大な家とか、ヨットで休暇とか、家にいるバービーみたいな妻から文句を言われないために長時間働かざる得ないんです。

 で、長時間労働の末に脳溢血、心臓マヒ、デブすぎて死亡というのもよくあります。ワタクシの知り合いは銀行屋ですが、長時間労働の末に免疫が何かが弱ったらしく、謎の伝染病みたいな病気にかかって死にかけましたが、ちょうど外国にいる時で、健康保険に入っていなかったので医療費を600万円くらい払うという羽目になりましたが、金持ちだからまあいいでしょう。

 成り上がり起業家も長時間労働です。コネも地盤も血縁も美味しい取引先もないので、長時間働いてコネを作ったり、売り込みしたり、資金繰りと何とかしなくちゃなりません。中小企業のオッサンも若者も、どこでも同じ様なものです。しかし表では成年実業家とかいって涼しい顔をしてなければなりませんので、なかなか辛いものがあります。でも、まあそこそこ金は持っています。

 でもピケティ先生的に言いますと、高収入雇われ人も、成り上がり起業家も、所詮貧乏人で負け組であります。勝ち組は資産を持っている金持ちでありまして、働かない人々です。資産がない時点でもうダメなのです。

1週間3食付きリゾートが3万円しない理由

 さて、その次の長時間労働者のカテゴリは底辺移民労働者です。欧州の底辺移民労働者というのは、ソマリアとガーナとかナイジェリアとかラトビアとかチェコとかロシアとかウクライナとかブルガリア出身で、一日16時間ぐらい働かされていて、月収3万円とか、パスポートを怖いオッサンに持って行かれてしまったとか、そういう人々です。

 もちろん違法なんですけど、イギリスなんて移民局が人不足で、仕事が面倒くさいあまりにビザの処理なんてインドとかフィリピンに丸投げしていている所もあって、しかも移民管理システムがグタグタで、難民認定がおりたかどうか、7年調べてもまだわかんないとか、申請したパスポートが数万件単位で処理できませんでした、でも俺シラネ、みたいな所ですので、月収3万円で英語もよくわかんない人が、納屋に住んでようが、1日18時間働いてようが、普通の仕事が追いつかないので摘発のしようがないんです。そんなことしてたら夏休みがとれませんので。

 でもここのイチゴは安いんです。なぜかというと、底辺の移民が一日15時間位働いて摘み取ってくれるからです。労働法的にどうよ、ですけど、あの人らは英語がわからないんで、訴えようがないんです。

 欧州ではわりとよく働く方のイギリスでこんな感じなので、イタリアとかスペインとかギリシャの方の煮え煮え度は想像するまでもないでしょう。ドイツやイギリスでは、ギリシャのリゾート1週間3食付き、飛行機代に空港送迎付きで2万8000円なんてツアーが売ってるんですけど、そういうリゾートでは底辺移民がただ同然の給料で1日15時間くらい働いてたりします。でも摘発されないし、客はベロンベロンに酔ってるから、そんなの気にしてないんですけど。

 イタリアなんか、中華料理屋の裏で良くわかんない人が働いてますし、道路で謎のコピーソフトを売ってる人とか、高速道路の脇にパンツ一丁で立っているロシア出身の金髪のお姉様方なんていったい、1日何時間働いているのかよくわかりません。で、この人らが週末になると公園で殴り合いしてるんです。

 ところで、高収入の雇われ人と、底辺移民以外の、いわゆる「フツーの人々」はどうやって働いているかというと、あの人らはそもそも仕事が大嫌いで、高収入雇われ人になれる様な頭脳も学歴もないとわかってますし、資産もないし、かといって、底辺移民並みに長時間働いてももの凄く稼げるわけではないので、9時から5時までちんたら働いて、昼から飲んじゃったり、コンピューターの入力を間違えて客が電気料金30年分請求されちゃったりするんですが、そんなことがあってもお構いなしで、仕事が残っていても夏も春も有給は全部消化しますし、もっと稼げる職場があれば、ハイサヨウナラと人情も何もなしに、酒場の流しの様に転職してしまいます。

 そして会社が法律違反してないかどうか、労働法とか内規なんかをチクチクとチェックして(もちろん勤務時間内にやる)、違反があれば弁護士やとって訴えて賠償金をもらって、さっさと引退するんです。

とっとと夢も希望も捨てて目を覚ませ

 日本だったら2ちゃんに罵詈雑言を書かれていそうな人ですけど、こっちだと「フツーの人々」はそもそもそういう人が大半なので、罵詈雑言の書かれ様がないわけです。大半の「フツーの人々」は、自分の社会における立ち居位置というのを見切っていて、夢も希望も持たず、自分がいかに楽しく楽にやるかと、大変自己チューな心を持って生きているというわけです。

 ところが我が国では、この「フツーの人々」が、なぜか欧州の高収入雇われ人や、底辺移民並みに長時間労働していて、なぜかそういう人々が大半で、イヤダイヤダと思いつつ、夜9時くらいまで会社にいて、有給を取れてなかったりするわけです。

 つまり何がいいたいのかというと、日本の「フツーの人々」はとっとと夢も希望も捨てて目を覚ませということです。勤務時間中は会社が法律違反していないかミチミチとチェックするとか、昼から飲酒して酒臭い息で会社に戻るとか、ピケティ先生を読んで絶望するとか、そういう有意義なことに時間を使うことこそ人生の醍醐味といえましょう。

 そうしますと、電気代を30年分請求されたり、ネットが1か月繋がらないとか、電話線引くのに半年かかるとか、送ったものが半分位なくなるとか、税金が間違ってて役所が直すのに3年かかるとか、車のドアが高速で落下とか、路線バスが交差点で激突とか、コンビニの棚に並んでるものが賞味期限切れまくりとか、すき家で頼んだものが1時間たってもでてこないとか、そういうことが頻繁に起こるわけですけど、でも、まあ長時間労働からは解放されるんですよ。

 ところでロンドンではイースターの週には月曜日の昼からオフィス街のパブが人で溢れかえっています。普段だと水曜日からなのでちょっと早いですが、出社しているだけ「よくできました」といってあげたいと思います。


May_Roma

神奈川県生まれ。コンサルタント兼著述家。公認システム監査人(CISA) 。米国大学院で情報管理学修士、国際関係論修士取得後、ITベンチャー、コンサルティングファーム、国連専門機関、外資系金融会社を経てロンドン在住。日米伊英在住経験。ツイッター@May_Romaでの舌鋒鋭いつぶやきにファン多数。著作に『ノマドと社畜』(朝日出版社)、『日本が世界一貧しい国である件について』(祥伝社)など。最新刊『添削! 日本人英語 ―世界で通用する英文スタイルへ』(朝日出版社)好評発売中!

公式サイト/谷本真由美(@May_Roma)の「週刊めいろま」
スポンサーサイト



自分で大騒ぎするのが嫌だったら、僕に相談してくれればいい。僕が大騒ぎして、教育委員会にも文部科学省にも電話してあげます。

夜回り先生、いじめられたら大騒ぎしろ!中学生に熱いメッセージ 2015年3月26日 20時31分


いじめは我慢しない! 熱いメッセージを伝えた水谷修


 ――宮部みゆきの傑作ミステリー小説を2部作で映画化したヒューマンミステリー超大作の後編『ソロモンの偽証 後篇・裁判』の中学生限定春休み特別試写会が26日、新宿ピカデリーで行われ、“夜回り先生”こと児童福祉運動家の水谷修が成島出監督と出席。会場に集まった中学生を前にイジメの対処法などについて持論を展開した。

 ある中学校で起きた不可解な生徒死亡事件と、その真相を暴こうとする女子生徒が開く学校内裁判の行方を追い掛ける本作。劇中では、いじめの問題も取り上げられており、登壇した水谷は、客席の中学生に向け「僕も中学時代はいじめがつらかった」と告白した。

「中学1年生のときは1970年代。先生がまだ生徒を殴って叱っていた時代。校内にも暴れている連中が多かった」

 と水谷。あるとき、いじめを注意しない先生にたてついたところ、逆切れされて体罰を振るわれ、それ以後学校に行かなくなったと述懐。そんな水谷を救ったのは剣道だったといい、「剣道は強かった。心のよりどころだった。それがなかったらいじめの中でつぶされていたかもしれない」としみじみ振り返った。水谷はその後、「いじめられたときは我慢しちゃダメ」と中学生にゲキ。

「いじめがあったら大騒ぎしなさい。親に相談する、先生に相談する。校長先生のところに泣きついて相談する。最近の状況だと必ず大人たちが動いて解決してくれる」

 と持論を展開し、「我慢すると必ずそれが君たちの重荷となって一生背負わされることになる。その場で解決することが大切」といじめの対処法を伝授。「自分で大騒ぎするのが嫌だったら、僕に相談してくれればいい。僕が大騒ぎして、教育委員会にも文部科学省にも電話してあげます」と熱弁をふるった。(取材・文:名鹿祥史)

右に進ませたい時に「右に進め」と言うのは簡単です。しかし指導者に求められるのは、選手自身が「右に進んだほうが良いんだ!」と気付きを得られるように持っていく力だと思います。

『何を言うかではなく、何を言わないか』物事を教える時に考えたい相手との距離感 2015年02月09日 12時44分


縄跳びを教えると言えば二重跳びや交差とびといった技を教えること。小学校やなわとび教室で自分たちに求められたのは「効率的に技術を習得するためのノウハウ」でした。

たしかに授業や趣味として縄跳びに取り組む場合には、こうした「表面的なエッセンスだけ」でいいでしょう。学習のモチベーションを維持する意味でもエッセンスは重要です。

しかしこれは表面的なエッセンスでしかありません。なぜなら彼らに「考えるプロセス」を伝えられていないからです。


教えることとは技術の継承・伝達ではない

上記の場合だと与えられた道に乗っかっているだけで、誰かが道筋を与えてくれなければどこにも進むことが出来ません。

加えて「誰も教えてくれないから何も出来ない」と言い出す。

トップの中にもこうした選手をたまに見かけますが、この状態でトップに居るのは極めて脆弱であると言わざるを得ません。

    技術を伝承するということは、技術そのままを継承するのではなく、発展させることが大切なのだ。「技術を開拓するアプローチの『回路』をどれだけ多く創るか」「どのようなアイディアが閃くか」までも含まれるということがおわかりいただけるだろう。※


考える力がなければ、自ら生み出せない

特定の種目でトップに居るとしても、コーチの献身的な擁護のおかげなのと「自力」でトップまで上り詰めたのでは大きく意味が違います。

自身の判断の元でコーチの指導を仰ぐのは自力です。ここに判断があるからです。一方で判断を含めた全てをコーチに委ねてしまっているのは他力本願です。

あなたが前者だった場合、そのコーチの元を離れても競技力を維持できる自信はありますか?


教える側の功罪

これは何も選手側だけの問題だけでありません。教える側が「考える力」を育てられなかった責任でもあるのです。問題の背景には「教えすぎ」という指導者の陥り易いミスが横たわっています。

    ある一定のレベルまできたら、手取り足取り教えるだけでは、飼い犬を育てるのと同じで主人の言いなりのままでしかなく、指導者の技術以上のものは身につかないと思う。※

初心者のうちは「型」や「基礎」が重要になるので手取り足取りでも仕方ありません。しかしいつまでもお世話しすぎるのは、いかがなものでしょうか?

選手の将来を一番考えているのはコーチである、と断言するのは良いですが、それって不健全な状況だと思いませんか?

だって選手自身の将来を一番考えるべきは、他の誰の人生でもない選手自身のハズです。にも関わらずコーチが人生を背負ったかのように思考停止に追いやり、選手が考える機会を奪ってしまうのは不健全ではないでしょうか。

    「何を言うかではなく、何を言わないか」という言葉の真意は、コーチが何を言うかではなくて、ハンマー投をしている本人が自分で気づくまでは身につくものも身につかない、ということなのだろう。※


教えるとは、自分以上の器にすること

熱心な指導者ほど多くの助言を与えます。最初の内に競技力を効率よく伸ばすには必要なことでしょう。「守破離」で言うところの「守」の部分にあたります。

しかし選手生命は長く、人生はそれ以上に長い。コーチの一存にばかり沿ってきた選手は自ら選択する力を失い、無意識の内に考えることすら放棄してしまうのです。

    父はよく、指導をする際に「何を言うかではなく、何を言わないか」が重要だという言い方をする。一定の距離感を持って、静観し、待つ。そして選手から聞かれたら、すべての疑問に答えられるように準備をしておく。※

    指導者の役割は、自分の器以上のものに高めること。野生の動物を育てるように、型にはめずにどうしたら伸びるか、技術向上のヒントを教えるのが重要だ」と父は言う。※

教える・教わるの関係には上下が生まれやすい。とかく先輩やコーチの言葉は、金言のように教わる側に届いてしまう可能性が高い。

右に進ませたい時に「右に進め」と言うのは簡単です。しかし指導者に求められるのは、選手自身が「右に進んだほうが良いんだ!」と気付きを得られるように持っていく力だと思います。
超える力 室伏広治著


むしろね、勉強していない素人のほうがいいんですよ。

堀江貴文「日本人は何かを始めるとき勉強から入りがちだが時間の無駄。ビジネスで成功したかったら実践あるのみ」 2015年2月11日


最近はサイバーエージェントと組んだトークアプリ「755」で快進撃を続けているホリエモンこと堀江貴文がホリエモンチャンネルでメルマガ読者に意外なアドバイスを送った。

将来マッチングサービスを展開したいと考え、ウェブやアプリ制作について勉強しているメルマガ読者からの相談。



「今の仕事の傍らでマッチングサービスの事業を始め、軌道に乗れば会社を辞めてマッチングサービスに注力し、また別の事業もどんどん立ち上げていきたいと考えています。マッチングサービスはまだまだ成長の余地があると考えています。でもこのような考えは甘いでしょうか?」

これに対してホリエモンはコツコツとした勉強よりも実践で経験を積んでいくほうが要領がいいと主張する。



「勉強というよりも実践が大事なんですよ。日本人はなんでも一歩踏み出すときに勉強する人が多いけど、時間の無駄だと思いますよ」。

寺田有希「いきなり実践で失敗するのが怖いんじゃないですかね。勉強してスキルを身につけたほうが失敗しにくくなるかなって」



堀江「いや、そりゃあ勉強すれば失敗する確率は減りますよ。でもその分時間が浪費される!しかも失敗確率が下がってないことも多い。だからまぁ勉強してもいいけど、『時間がもったいない!』って感覚はもってほしいなって思ってる」。

「人生って有限なので、よくわからん勉強に費やすよりは始めちゃったほうがいいんですよ」。



「むしろね、勉強していない素人のほうがいいんですよ」。相談者の地道な勉強を褒めるのかと思いきや、「時間の無駄」とばっさり切り捨てるとはこれは意外なアドバイスだ。

動画はこちら。

http://youtu.be/bmsX-WFK8Dk

ホリエモンは以前より一貫して「ビジネスにおいては下積み期間や地道な勉強は時間がもったいない」と主張している。

例えば過去には「ホリエモンが寿司業界の常識をぶった切った!『10年修行なんか意味ねーよ!数ヶ月だけ寿司アカデミーで学んで海外に進出しろ』」という主張を展開して世間が驚いたこともあった。このような常識にとらわれない発想がホリエモンのすごいところなのだろう。肝に銘じておこう。

「勉強より行動」


ぶちょーの問題

お前はチンケでない会社に勤めているんだよな? 勿論。
で、チンケでない学校を出て、チンケでない給料をもらって、チンケでない車に乗っていると。
ではまず、お前の御自慢のサラリーマン生活を支えている、“チンケでない”会社を教えてくれ。(質問1)
名前を出さずとも証明の方法は幾らでもあるだろう。

で、ワンコロバカチビよ、新宿高層ビルの賃料が幾らか調べてみな。お前は検索しか出来ないんだからw
月に百万を超える賃料を払っている会社が、どうして名刺作成代をけちる必要があるのか、合理的理由を説明してみな。(質問2)

お前は如何なるスキルを給与に換金しているのか。(質問3)
お前は新卒で入社したか。(質問4)
その際、試験、面接、倍率はどのようなものであったか。(質問5)
そこでお前が会社側採用担当者にアピールした、お前のスキルとは何か。(質問6)
それは文系、理系によって全く違った位相を示すので、お前は文系か理系か。(質問7)
入社して何年目か。(質問8)
「サラリーマンなめんなクソ野郎」とまで、自分を誇れるのであるから当然手取額くらいは言えなければおかしい。
手取りは幾らか。家賃は幾らか。(質問9.10)
有給は何日持っているか。(質問11)

サラリーマンなめんなクソ野郎ってデカイ口たたいた>>785が逃げまくって何の回答もしてないのわかる?(質問12)
なんでお前が書いてもいない文章やありもしない嘘のブログの肩を持つ?(質問13)
どうみても不自然だよね。お前がにせサラリーマンくさい。

東大卒という人間に頻りに嘘だ嘘だと噛みついたバカがおり、その遣り取りを観望していたところ、東大卒は卒業証書をupした。勿論個人情報は黒塗りだが。
ところが、バカガキはそれでも「人の卒業証書を借りただけ」と言い放ち、サンデー毎日に載っている名前を言わなければ信じられないねと、威張り腐ったので、これまたギャラリーが大失笑。
この手のバカには、何を言っても無駄なのはバカでもわかるところで、一体何処の誰がサンデー毎日に載った固有名詞を開陳するというのか。(質問14)

そのブログがどうしたの? pdfは内藤誼人になっているけど君が内藤誼人なの?(質問15)
まさか他人のpdfを貼っておしまいとかないよね?
そのpdfと>>853のでたらめ文とどういう関係なの?(質問16)

会社が実在しないって根拠は?(質問17)
スピード名刺を実在しない会社で作ったてのがお前の主張なのか?(質問18)
都庁前で働いてる>>675→近いからオフ会やろうぜ>>695→>>675いなくなる
→>>744死ぬほど近い職場の意味がわからん→>>758ぶちょーの名刺up
これのどこかでぶちょーがスピード名刺を作りに行ったのか?(質問19)
何のために?(質問20) 

名刺をうpできないし>>846にも答えられないのは
サラリーマンなめんなとか短歌切ってた奴だよね?(質問21)
君も名刺をうpできないのはなぜ?(質問22)

ちゃんと僕のレス読んでくれてます?>>824読んでないとか?って書きましたけど?
どうしてないってわかるのか、その根拠を聞いているのに、「ないからだろ」じゃ答えになってませんよね?(質問23)
僕がニセメイシの件はオワコンて言った意味がわかりませんか?(質問24)
東大卒を証明するのに何をあげれば証明できるんですか?(質問25)
ニセメイシが通用しなくなるとこんどは他人の名刺ですか。(質問26)
聞きたいんだけどニセメイシとホンモノメイシの違いは?にもちゃんと答えてください。(質問27)

ちょっと聞きたいんだけどさ、ニセメイシくんは、部長の出した問題って何年向けだと思ってる?

ちょっと聞きたいんだけどさ、ニセメイシくんは、部長の出した問題って何年向けだと思ってる?

ちょっと聞きたいんだけどさ、ニセメイシくんは、部長の出した問題って何年向けだと思ってる?
(質問28)

何でこれに答えられないんだ? そもそもニセメイシって何だ?(質問29)
スピード名刺っていう主張は止めたんか?(質問30)

ネットで東大生であることをどうやって証明するのか?(質問31)

その2行はどこに書いてあんだ? レス番言えや。(質問32)

ニセメイシくんよ、>>759をみんながどうしてアホだと思っているか知りたいか?(質問33)

お前の言うことの根拠は一体いつ示されるんだよ。
それくらいの規模ってどれくらい?(質問34)
ねえねえ、営業部長の給料がいくらだと思ったの? その根拠は?(質問35,36) 
それはお前の給料と比べて下なの? 明らかにバカにしてるよね?(質問37,38)
だけど、社会人なら給与の額は会社の規模とは全く関係無いって知っているんだけどね。
物知りさんみたいだから聞いてみようっと。
新宿の高層ビルのオフィスの賃料っていくら?(質問39)
新宿の高層ビルに入っている会社の営業部長の給与額っていくら?(質問40)
それが安いってのがお前の主張だよね?(質問41) つまりいくらなのか知ってると。
まさか、自分で言っておいて逃げるとかしないよね?

お前何才なんだ?(質問42) バカサンプルとして貴重だから知りたいぜ。
早く質問に答えろよ。いくつ質問があるんだ。誰かまとめよろ。

>>859>>861>>874>>878は逃亡うんこだろ?(質問43)

ひとつも答えられずに逃げまくってるくせに次の話しするのがクズってわかんねえ?(質問44)
とにかく、今まで出てる質問に答えることだな。
そしたら、次にお前の給料と車の話しをしてやる。
ニセニセいうのがクズゴキのやり方なのはわかったから、
ニセじゃないクズゴキの給料の証明と車の証明よろしく。(質問45,46)
免許が無いとかいうオチは無しな。

中身がまったくない、キモすぎて誰も読まないうんこブログ恥ずかしいと思わない?wwwwwww (質問48)

だから、>>759が何の証拠なんだ?とか東大生だって証明はどうやんだ?とか真っ当な質問が出たのにクズゴッキーは答えられずに逃げることしかできない。
>>936に答えろ。いつまで待たせんだよ。あ? (質問49)

それに最番て何の裁判? 民事? 刑事?(質問50)
部長が何の罪になんの? (質問51)
一方お前は信用毀損罪なんだけど? お前の方が社会常識がないバカのすることってわかってない?w
(質問52)

お前、年いくつ?(質問53)
プロフィール

カズラキー

Author:カズラキー

No.2

なすこともなく物さびしげな毎日を送ると、魂は退化するだろう。

さぁ!創めよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR