FC2ブログ

テレビ

次世代のテレビ事業を探る・第1回 - 地デジ完全移行から2年 マイナビニュース [7/31 07:30]


写真: マイナビニュース


●地デジ完全移行から2年……テレビ市場は今後回復するのか?
2011年7月の地上アナログ放送の停波・地上デジタル放送への完全移行(一部地域を除く)から、2年が経過した。テレビメーカーはこの2年間、国内需要の激減により業績悪化に苦しむ一方、「ポスト地デジ需要」と呼ばれる次世代テレビ像の模索に追われた。

その結果、導き出された復活のキーワードは「大画面」「4K」、そして「スマート」となりそうだ。果たしてテレビメーカー各社は、次世代テレビの方向性に光明を見出すことができたのだろうか。3回に渡って、その動向を追ってみる。

○空前のテレビ需要の反動に苦しむテレビメーカー各社

2011年7月の地上デジタル放送への移行に合わせて、空前ともいえる需要を記録した国内薄型テレビ市場では、それ以降、大きな反動が見られていた。通常は年間900~1,000万台とされていた国内テレビ市場は、地デジ移行やエコポイント制度の影響によって、2010年度には年間2,568万台、2011年度には年間1,660万台ものテレビを出荷。だが、その反動によって2012年度には約575万台と、2010年度の5分の1という規模にまで縮小した。

2012年夏にはロンドン五輪が開催され、本来ならば、五輪需要で盛り上がる1年であったはずなのだが、「先喰い」ともいわれる旺盛な需要の反動で、その効果は限定的なものとなった。

ジェットコースター的ともいえる、こうした劇的な需要動向の変化によって、テレビ市場はこの2年間、その出口が見えないままでいたといえよう。

しかし、そのテレビ市場は、わずかながら回復の動きを見せようとしている。業界筋では、2013年度のテレビ需要は620万台規模と、1,000万台の規模にまではまだまだ及ばないものの、それでも2012年度実績を上回るものと予想している。この2年に渡る長い需要低迷から、ようやく出口に向けた明るさが見え始めているのだ。

●実を結びつつある大画面化の訴求
では、何がその原動力になっているのだろうか?
そのひとつが「大画面」である。

全国有力家電量販店の販売実績を集計しているGfK Japanの調べによると、2013年6月の国内テレビ市場において、50型以上の販売構成比は数量ベースで10.4%、金額ベースでは31.2%となり、過去最高を記録した。同社によると、「数量ベースで10%、金額ベースで30%を超えたのは初めてのこと」だという。

大画面化が促進されている背景にはいくつかの理由がある。

○顕在化しつつある大画面需要

ひとつは大画面に対する潜在的な需要が顕在化してきた点だ。シャープの調べによると、住宅をリフォームした後で購入したテレビサイズについて、40%の購入者が「もう少し大きいテレビを購入してもよかったと思う」と回答。

20%が「もう少し大きいテレビを購入してもよかったと、やや思う」と回答しており、実に過半数が画面の大きさに不満を持っているという。

東芝では、「薄型テレビの買い換えサイクルは約5.5年。それが当てはまる2008年~2010年までの37型以上のテレビの総販売台数は1,000万台以上。約半数が50型以上を購入したいと見積もった場合には、約500万台の潜在需要がある」と試算する。

テレビメーカー各社はこれだけの潜在需要があると試算しているのだ。

ふたつめの原動力は、大画面モデルの価格が下落し、以前に比べて購入しやすい価格帯になってきたこと、狭額縁化などにより大画面でも設置しやすいモデルが増加してきたことといった、製品そのものの変化だ。

価格下落では、50型モデルでも1インチ(型)=1万円の時代を過ぎ、特価モデルを含めれば、1インチあたり5,000円を切る製品も少なくない。購入しやすい価格帯へと入ってきているのは間違いない。

また、設置のしやすさが変化したことは、大画面テレビ普及において、大きな前提となっている。パナソニックでは、「2003年の薄型テレビと比較すると、同じスペースに約10インチ大きなテレビが置けることになる。置けないと思っていたものが設置できることが大画面化を加速している」と説明する。

パナソニックの「VIERA(ビエラ)」を例にとれば、2003年モデルの42型プラズマテレビのTH-42PX20の横幅が114.0cmであったのに対して、2013年モデルの55型液晶テレビのTH-L55FT60は123.8cm。

左右に4cmずつスペースがあれば、ほぼ同じスペースに10インチ大きなテレビが収まる。また、2003年に発売した32型液晶テレビのTH-32LXでは、サイドスピーカーとなっていたこともあり、横幅は100.0cm。これが2013年モデルの場合、42型のTH-42FT60の横幅が95.6cm。32型テレビが設置してあった場所に、42型がそのまま設置できるということになる。スピーカーのレイアウト変更や狭額縁化によって、これまでには成しえなかった大画面テレビの設置スペースが確保されているというわけだ。

●4Kは救世主となるか?
そして大画面化の原動力という点で、もうひとつ見逃せないのが、4Kとの組み合わせだ。

4Kは、まだ放送が始まっていないなど、普及に向けた地盤づくりはこれからだが、それでも大画面化において、重要な役割を担っている。

大画面化における課題のひとつに、大画面になるほどが画素の粗さが目立つ点があった。しかし、フルハイビジョン(1,920×1,080ドット)の約4倍となる3,840×2,160ドットという表示画素数を持つ4Kによって、フルHDの画像においても、従来のフルHD対応テレビ以上に精細感を引き出すことが可能になり、画素の粗さを克服できる。実際、フルHDでは、約207万画素であるのに対して、4Kでは約829万画素を実現。その差は、大画面化すればするほど、効果が発揮されることになるのだ。

このように大画面化の動きは、テレビ需要の回復の起爆剤のひとつとなっている。

ソニーでは、「伸びているところにニーズがある。ソニーとしてもそこにラインアップを広げていく」とし、46型以上の製品ラインアップを拡充。中小型サイズのテレビはラインナップを絞り込む姿勢をみせる。これはソニーに限らず、テレビメーカー各社に共通したものだ。テレビ全体のラインアップを絞り込む傾向のなか、大画面モデルのラインアップは縮小しない方針を打ち出している。

そして、これが市場における平均単価の上昇や、販売店やメーカーの収益性向上にも寄与している。東芝の予測によると、50型以上の国内薄型テレビ市場の規模は、2013年度には前年比30%増の39万台、2014年度には52万台、2015年度には64万台に拡大すると予測している。

日本のテレビメーカー各社は、大画面化戦略を加速することで、それを需要回復の一歩にしようとしている。その成果は徐々に現れようとしている。

(大河原克行)



我が家には、


ダイヤル式、

ブラウン管、


日立カラーテレビ、

C10-118A、


あの、

Kido Colorが、


健在である。



スポンサーサイト



怒り浸透

雇用面にじわり波及=「アベノミクス」効果―失業率低下 時事通信 [7/30 21:00]


安倍政権の経済政策「アベノミクス」の効果が、雇用面にじわりと波及し始めている。円安や企業の景況感改善を背景に、6月の完全失業率(季節調整値)は3.9%と4年8カ月ぶりに3%台へ低下、有効求人倍率(同)は0.92倍と5年ぶりの高水準へと回復した。
安倍政権が発足した昨年12月の失業率は4.3%、求人倍率は0.83倍だったため、半年間で失業率は0.4ポイント、求人倍率は0.09ポイント改善したことになる。円安に伴う外国人観光客の増加で宿泊・飲食業の求人が旺盛なことに加え、「自動車など製造業の雇用改善」(総務省幹部)が主な理由だ。6月の製造業の新規求人数は前年同月を13カ月ぶりに上回った。



我が町の求人倍率は0.34倍。

製造業に至っては0.20倍だ。



身辺

このところ、

屋敷周りの草引きに追われてる。

というのも、

連日連夜の残業や、

公休出勤と、

散々扱き使われ、

挙げ句捨てられてしまった。

お陰様で最近は、

有り余る程のお暇を頂戴し、

手付かずだった、

身辺整理をしている次第だ。



まずは、畑の草を引く。

白手袋にゴム手を重ね、

一本一本、鎌を入れる。

二時間で、やっと5m、

5日過ぎ、片が付いた。


続いて、梅畠に掛かる。

草刈り機をぶん回して、

朝夕1日の格闘だった。


ようやっと庭へ移るが、

屋敷周りは大変である。

花壇や石垣、植木など、

障害だらけで進まない。


4日程は掛かるだろう。

そう思い、一鎌刈って‥

ん?斑が入っているな…

気付くのが、遅かった。


マサムネセキショウだ!

ありふれた普通種の中、

数本だけ混じっていた。


珍しいので株分けして、

鉢に植え、鑑賞しよう!

半欠けだが、まいいか。


増えるかなぁ。




http://m.rakuten.co.jp/nihonkaki/n/1081656/?l-id=mld_shop_item
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/engei/86222.html?&ei=EUC-JP

瞑世伴界とは何か

連れ引いて
うねり長引く
仲違い
見て見ぬ奮い
名誉挽回

かせとは何か 2

白バイから逃走の少女がけが 静岡 産経新聞 [7/26 07:55]


25日午後3時45分ごろ、静岡市葵区瀬名の市道で、同市清水区の無職少女(16)のバイクが街灯に衝突。少女は足に軽傷を負った。

静岡中央署によると、県警交通機動隊の白バイが2人乗りをしていた少女のバイクを発見。サイレンを鳴らして停止を求めたが、信号無視を繰り返して逃走し、カーブを曲がり切れず街灯に衝突したという。同乗の別の少女にけがはなかった。同隊は「適正な停止行為だった」としている。



弱虫けろよん
 730
  14
こんなもん逃げた少女があかんよ
ケガしても自業自得じゃん
(7/26 08:09)

lan****************
 159
  5
逃げたから怪我したんだろ。
自業自得。
(7/26 08:22)

119
 149
  7
善良な市民を守る白バイ隊員に拍手を。
(7/26 08:22)

IZAM
 133
  3
コイツらのバカ親が警察に対して逆切れしそう。
(7/26 09:28)

タロー
  91
  1
ぶつけられた街灯は大丈夫か?
(7/26 16:00)



そうだろうか‥


未然に防ぐと称し、

追い続けた挙げ句、

死なせた例もある。


執拗に付け廻さず、

ビデオ撮影し、

証拠を元に、

後日改めて、

出頭を促せばよい。


『隠し撮りだ』

『見て見ぬ振りか』

と言われよう…


現行犯逮捕を、

焦る余り、

失態を、

繰り返せば、

面目丸つぶれ。


「罪を憎んで人を憎まず」


どうせ“おう”なら、

<枷>より≪風≫に。


瞑世伴界を期待する...

裁判とは何か 2

裁判員制度反対

1 : 大人の名無しさん : 2005/04/16(土) 20:29:50 ID:/CUwina0 : AAS
    犯罪なんかとは遠ざかって生きてきたのに、なんでそんなもんと関わらなきゃならんのよ?
    凶悪犯罪の中身なんか知りたくもない。
    まして、変なことに巻き込まれたらどうすんだ?
    やりたい奴にやらせとけばいいと思いませんか?

    君子危うきにってやつ
    それが大人ってもんだよね

続きを読む

日本的民主主義の雛型

【やっと】★埼玉県飯能市Part142★【秋らしく】

1 名前: 利根っこ 投稿日: 2012/09/24(月) 10:13:14 ID:aYG5FV1w [ FL1-122-132-206-221.stm.mesh.ad.jp ]
    前スレ
    【357-】★埼玉県飯能市Part141★
    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1347082408/
    >>280 踏んだ人が次スレを立ててください。
    荒れてきたら違う話題でスレを流しましょう 。

    注: 地元の話題ですから、やたらと「ステルスマーケティング」だと
    騒ぐのはご遠慮ください(一部の方ですが)。



続きを読む

TPP とは何か

反TPPの思い反映=参院選で「賛同者多数」―万歳JA会長 時事通信 [7/22 23:00]


全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長は22日、参院選結果について談話を発表し、比例区に自民党から立候補した組織内候補の山田俊男氏の再選について「環太平洋連携協定(TPP)に反対するわれわれの強い思いが反映された」と強調した。
さらに選挙区でJAの政治組織である全国農業者農政運動組織連盟(農政連)の推薦候補37人のうち33人が議席を得たことには、「JAグループのTPP交渉に対する考え方に賛同する方々も数多く当選を果たした」と指摘。政府・与党に、TPP交渉で農畜産物の重要5項目などの関税維持を求めた国会決議の順守を訴えた。



a ting
panis chick
com(communication)
petition



蝉時雨

猛暑一転、低温多雨傾向か 気象庁1か月予報 ウェザーマップ [7/19 14:56]


7月19日発表の気象庁1か月予報。北日本の太平洋側では8月上旬にかけ気温がかなり低くなる可能性があり、農作物の管理等に注意が必要だ。=出典:気象庁ホームページ


気象庁は19日午後、この先1か月の天気の傾向を発表した。

この先1か月は、北日本と、南下する梅雨前線などの影響を受ける東日本、西日本では、曇りや雨の日が続き、気温も低めに推移する見込みだ。

北日本では、8月初めにかけて曇りや雨の日がやや多く、気温は平年並みかやや低くなる見込みで、8月2週目以降は天気は周期的に変わる予想となっている。

特に、北日本太平洋側では、来週の半ばから1週間程度、気温がかなり低くなる可能性があるとして、気象庁は北海道のオホーツク海側と東北地方の太平洋側に「異常天候早期警戒情報」を発表し、農作物の管理等に注意するよう呼びかけた。

東日本、西日本では、この先2週間程度はぐずつく日が多く気温も低めだが、8月に入ると晴れる日も増えて気温も平年並みとなる。

一方、太平洋高気圧に覆われる沖縄・奄美地方では晴れて気温も高めだが、8月初めにかけては少雨の状態が続く見込みだ。



蝉鳴かず
多雨低温に
寂し暮れ


[拡大]

天海 祐希

天海祐希 降板後初、報道陣の前に姿 「大丈夫です」と復調アピール デイリースポーツ [7/17 16:04]


100周年記念式典の出席を終え、報道陣の質問に答える天海祐希


宝塚歌劇団出身の女優・天海祐希(45)が17日、兵庫・宝塚大劇場で行われた宝塚音楽学校創立100周年の記念式典に姿を見せた。5月6日に軽度の心筋梗塞で出演中の舞台を降板後、報道陣の前に姿を見せるのは初めて。天海は「(体調は)大丈夫です。ありがとうございます」と答え、復調をアピールした。

式典では、女優・壇れい(41)が司会を務め、現役のタカラジェンヌ321人、八千草薫(82)OG1280人ほか来賓を合わせ、約2300人が出席。会場は祝福と同窓会ムード一色で「久しぶり」と再会を喜ぶ声が聞こえた。

報道陣に囲まれた天海はすっかり回復した様子で、「100年の歴史があることに感激して誇りに思いました」と感慨深げに話し、「その歴史のうちの一人になれたことを感謝したい。これからもがんばっていかないといけないな」とさらなる活躍を誓っていた。

心筋梗塞で舞台を降板した天海は、5月13日に退院。その後、フジテレビ系ドラマ「ガリレオ」に出演するなどしたが、舞台降板後、報道陣の前に姿を見せるのはこの日が初めて。

天海は1987年に宝塚歌劇団に入団。月組に配属され、93年に史上最短(6年半)で男役トップスターに。95年12月に退団した。

宝塚音楽学校は、1913年7月15日に「宝塚唱歌隊」として発足。創立者の小林一三氏の「清く 正しく 美しく」を校訓に、タカラジェンヌを輩出してきた。卒業生は4400人。来年は、宝塚歌劇団が創立100周年を迎える。



「大丈夫です」は恐らく、

彼女なりの強がりだろう。


角田信朗氏はいう‥


プロレスラーはどんなに苦しくとも、『大丈夫です』と言わざるを得ない。レフリーが止めるまで、何度でも、

立ち上がるのだと…


そう、芸能人も命懸け。

“白拍子の舞い”である。


松本幸四郎さんは、

<役者としての生き様>について、

太陽生命「希望篇」で、


苦しいから歌うんです。我々俳優は悲しいから踊るんです。


と語られています。


かつて、

ローマのコロシアム。

殺し合う奴隷たちを、

狂いながら傍観した、

上層民。


そんな、

何も彼も変わらない、

世相を、

平盛国の如く、

制止する者が、

今の世に、

いるのだろうか?


可哀想に..


そんな天海祐希さん。

上戸彩さんと、

何処となく似ている、

と思いません?


可愛想で...



プロフィール

カズラキー

Author:カズラキー

No.2

なすこともなく物さびしげな毎日を送ると、魂は退化するだろう。

さぁ!創めよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR