FC2ブログ

リーダーとは何か

「リーダーは作られるものではなく生まれつくもの」、トゲウオ研究 AFP=時事 [8/28 21:16]


イタリア・ポルトフィーノ周辺の魚の群れ(2013年8月25日撮影、資料写真)。


【AFP=時事】28日の英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された魚類の研究によると、リーダーシップとは生まれつきの素質であり、動物の群れでも人間社会でも、各自の素質に従った天性の役割が逆転した場合、問題を生じる可能性があるという。

「群れ」というものがうまく機能する傾向がより高いのは、強力なリーダーとそれに進んで従う者が組み合わさった場合で、大半の動物種では、リーダーとなるのはより大胆で、より外交的な個体だという。

しかし、人間の場合の給与のように意欲を起こさせる誘因があると、追従することが向いている個体がリーダーになることがある。こうした役割の逆転が望ましい状況かどうか、研究者たちは長年議論してきた。

素質としては追従的な個体がリーダーになれるのか、またその逆は可能なのかを調べるために、英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)動物学科の研究チームは、大胆な個体と弱気な個体がいることで知られるトゲウオ科の魚を対象に研究を行った。

まず研究用の巨大な水槽内で数週間群れを観察し、リーダーとなる個体とそれに従う個体を分けた。リーダー性のある個体の方が、隠れ場所がある水槽底部の「安全な」一帯を離れ、「危険な」水槽上部にある餌場に到達しようとする傾向がよりあった。

次にリーダー性のある個体と追従的な個体を2匹1組とし、2つの実験を行った。第1の実験では、リーダーが泳ぎ始め、もう1匹がその後を追うという「天性の役割分担」を示した場合に餌を与えた。第2の実験では、2匹の役割が逆転し、弱気な個体が先に泳ぎ始め、リーダー性のある個体がその後を追った場合に餌を与えた。

研究論文の共著者、同大のナカヤマ・シンノスケ(Shinnosuke Nakayama)氏によれば、大胆な個体は他の個体の行動に対する反応性が低く、追従する役割への適応を強いられた場合はうまくいかない、と研究チームは予測していた。しかし実際はこれに反し、追従的な個体がリーダー役に適応するよりも、リーダー性のある個体が追従役に適応する方が早かった。

ナカヤマ氏は論文要旨で「魚たちは追従を覚えることはできるが、率いることを覚えるのには苦労する。
リーダーとは生まれつくものであり、作られるものではないことを発見した」と述べている。

今回の発見は、集団行動に関するさらに広範な研究に興味深い問いを投げ掛けているという。論文は「個性の違いによる大きなプラス効果は、より大胆な(または人間の場合、より外交的な)個体がリーダーの役割を担うなど、その集団に属する個体が各自の役割を自由に確立した時にのみ現れる傾向がある」と述べている。

そのため、自分が自然だと感じるリーダーなり、追従者なりの社会的役割に適応することがより好ましいようだとナカヤマ氏は補足している。【翻訳編集】 AFPBB News




生まれつくものであり、

作られるものではない



換言すると、

先天的か、後天的か‥


しかし、

どちらでもなく、

どちらでもある。


つまりは、

“天的”だ。


…天的とは、

死後、天に復活し、

キリストの元、

仕えし霊体。


数も、

14万4000人と定まり、

残りの者、

思慮深き奴隷、

イエスの花嫁、

と謂われる。


地上で、

ハルマゲドンを逃れた、

大群衆は、

‘地的’とし、

永遠の命を享受、

生き残る。


多くは、

後者に属すと、自覚、

せねばなるまい。


故にリーダーとは、

≪天使≫

なのである...
スポンサーサイト



やらせチャンネル確定!

『24時間テレビ』マラソン放送延長は『半沢直樹』潰し? 日テレ関係者「前から決まっていたこと」(2013/8/30 17:26)


毎年恒例の日本テレビ系列『24時間テレビ36 愛は地球を救う』が8月24~25日に放送された。


番組の名物であるチャリティーマラソンには、お笑いトリオ・森三中の大島美幸が挑戦。88キロを走り抜いた。しかし、番組終了時間の20時54分には間に合わず、ゴールの日本武道館に到着したのは21時20分過ぎのことであった。

この間、森三中のメンバーをはじめ、番組のメインパーソナリティーである嵐や上戸彩らも大島のゴールまで待機。そして、ゴールの瞬間を見届けた。

『24時間テレビ』の終了後、21時からは通常通り『行列のできる法律相談所』が放送されたが、この日の放送はスタジオではなく、武道館から生中継。そして、ゴールした大島が「緊急生出演」した。もちろん、出演者の多くは『24時間テレビ』のTシャツを着たままで、どう見ても番組が引き続き放送されているとしか見えなかった。

毎年恒例となったチャリティーマラソンで、走者が時間内にゴールできないハプニングは幾度となく繰り返されている。ところが今回は、これが「周到に仕組まれたもの」だったのではないか、とのウワサがネット上を駆け巡っている。

その理由は、21時からのTBS系列日曜劇場『半沢直樹』の存在だ。この日の放送は、物語の転換点でもあり、25分枠拡大スペシャルが組まれていた。やはり、日テレサイドには、この人気番組の視聴率を少しでも減らそうとする意図があったのではないか……?

「24時間テレビは、確かに21時で終了しています。その後、放送していたのは『行列のできる法律相談所』です。本来は法律を扱うバラエティ番組ですが、今回は企画の1コーナーとして大島さんに出演していただいたんです。前から決まっていたことですから、別に他局の番組潰しではありませんよ」(日本テレビ関係者)

あくまで、疑惑を否定する日本テレビ。でも、大島が走った88キロは24時間あれば十分に完走できる距離という説も。もはや、真相は永遠に闇の中といわざるを得ない。



【関連記事】
「体も心もボロボロ!?」北斗晶『24時間テレビ』チャリティーマラソンに増幅する不信感
『24時間テレビ』が隠蔽? 北斗晶のヒザ故障とチャリティーマラソンの関係性

ピンクとは何か

“ピンククラウン”は「モモタロウ」 トヨタが9月から限定販売 フジサンケイ ビジネスアイ [8/30 15:39]


9月から1カ月間限定で注文を受け付けるピンク色の「クラウン」(写真:フジサンケイビジネスアイ)


トヨタ自動車は30日、9月から期間限定で注文を受け付ける高級車「クラウン」について概要を発表した。特別仕様車「アスリートG“ReBORN PINK”」と「アスリートG i-Four“ReBORN PINK”」の2車種を設定し、印象的なピンク色の外板色には新規開発色の「モモタロウ」を採用した。生産開始は12月を予定。全国のトヨタ店を通じて販売する。

今回の特別仕様車は、クラウンにとって意外性のある色彩の組み合わせを内外装で採用したという。外板色のモモタロウをはじめ、インテリアにおいても新色のホワイトを一部の内装品に採用。内装色のブラックとの組み合わせることでコントラストを明確に表現した。

また、人気演出家のテリー伊藤さんがカラーコーディネートを担当。

「PINK SURPRISE」をキーワードに、内装にピンクのステッチや、さし色を用いるなど、上質で特別感ある室内空間とした。




eas*330
  0
  0
どこでもドアColorじゃないの?
(8/30 15:56)




シャア専用Colorでしょ?



溶けるとは何か

誰が呼ぶのか? 「インスタント」改め「ソリュブル」コーヒー(2013/8/30 10:26)




「もはやインスタントではない」――こう言い放ったのは、ネスレ日本の高岡浩三社長(53)だ。28日、1960年の発売以来、食卓に定着した「インスタントコーヒー」の呼び名を改めると発表した。

で、新しい名称は「レギュラーソリュブルコーヒー」……。「ソリュブル」とは英語で「溶ける」の意味だが、日本人にはまるで馴染みのない言葉だ。

先日も、消防庁が新設する特殊災害専門部隊を、新藤総務相が「ドラゴンハイパー・コマンドユニット」と命名。やたら仰々しいネーミングが、ネット上で失笑を買ったばかり。ネスレの名称変更に「同じにおい」を感じるのは気のせいか。

ただでさえ、世間に根づいた名称を変更し、新たに定着させるのは至難のワザだ。5月に警視庁は「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」に代わる新名称として「母さん助けて詐欺」を公募で選んだが、ちっとも浸透していない。2010年に「ユニヘアー」に社名を変えたアデランスも、たった1年で元の社名に逆戻り。JR東日本が民営化に伴って、国電の呼称を改めた「E電」も、すっかり"死語の世界"だ。

<発音しやすくなければ、生き残れない>

名称変更には、常に惨敗のイメージがつきまとう。流通アナリストでプリモリサーチジャパン代表の鈴木孝之氏がこう言う。

「新たなネーミングを定着させるには、いかに日常会話に溶け込ませられるかが成功のカギです。日本人が発音しやすく、聞こえが良くて、商品やサービス内容がピンと浮かぶ言葉でなければダメ。米シアトル発祥の『スターバックスコーヒー』が日本に定着したのも、『スタバ』という略称を日本人が言いやすかったからこそ。同じコーヒーでも『ソリュブル』はかなり発音しづらい。『インスタント』という言葉にはない高級感や付加価値を求める意図は伝わりますが、同じ高級感を表す『セレブ』や『セレクト』ほど浸透力はないでしょう。よっぽどCMを打たなければ正直、定着は苦戦しそうです」

またひとつの名称変更が惨敗の歴史に刻まれそうだ。



<ソリュブルコーヒー>

…えっ?

今なんつったぁ???


ん~

云いづらい‥


こうなったらぁ。


―約して、

ソブル(Sobre)、

違うな~


ブルブル...あっ!


ルブ(流布)!?

これだ!!!


只今より、

「ソリュブル」コーヒー、


改め、

『ルブ』コーヒー、


と致しま~す!!


違うかw

息抜きとは何か

手持ちぶさた…選管事務局長が1年にわたり職場PCでトランプゲーム 産経新聞 [8/29 11:30]


大阪府泉南市は28日、1年にわたり勤務時間中に職場のパソコンでトランプゲームをしていた市選挙管理委員会事務局長(次長級)の男性職員(59)を、減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。事務局長は「手持ちぶさたでついやってしまった」と話しているという。

ゲームをしていたのは約281時間で、市はこの時間の給与約76万円の返還を事務局長に請求。事務局長は支払う意向という。

市人事課によると、事務局長は昨年8月1日~今年7月31日、職場の自席にあるパソコンでトランプゲームをしていた。別の職員が目撃し人事課に連絡。調査可能な1年分の履歴から約281時間と認定した。

このトランプゲームはもともとパソコンに内蔵されているソフトで、市は使用できないように設定しているが、故障で機種を交換した際、担当部署が設定をし忘れたという。



解るぅ‥ソリティアね!


そのくらい、

大目に見てやんなよ。


事務員なら、

誰しも経験ある、

と思うが...


休憩するよな?皆。


やってたなぁ昔、

倉庫番


青春を思い出すよ。


根を詰めると、

生き抜けないぜ!!

酒井 法子

酒井法子、復帰後初の映画主演決定 来年公開へ オリコン [8/28 16:11]


映画『空蝉の森』で主演を務める酒井法子


女優の酒井法子が、来年公開予定の映画『空蝉の森』で主演を務めることが28日、わかった。芸能活動再開後、銀幕復帰第1作となる今作で酒井は、過去に深い傷を持ち、謎のベールに包まれたヒロイン・結子を演じる。

昨年11月に女優復帰を果たした酒井が、水面下で映画の主演作に挑んでいた。撮影は今年4月にクランクインし、このほどクランクアップ。失踪中だった妻という役柄を体当たりで演じ、新境地を開いている。

ある日、泥だらけで裸足で歩く一人の女・加賀美結子(酒井)が警官に保護される。自宅で待つ夫・昭彦(斎藤歩)の元に戻るも、3ヶ月行方不明だった妻を何故か夫は別人と言い、昭彦はメンタルクリニックの主治医に相談する。

遺産相続も絡む加賀美夫妻の関係に疑いを持った警部たち、そしてフリージャーナリストも現れ、結子の過去が明らかにされていく――。

監督は壇蜜主演映画『私の奴隷になりなさい』の亀井亨氏。共演は柄本明、西岡徳馬、斎藤ら。同作は国内のみならず、中国やアジア圏での公開も視野に入れ、海外映画祭の出品も進められているという。



それは移り変わり、

ただ、

見つめることしか、

出来ないもの、

だった。


―何時の間にか、

降りた駅。


彼女は。


なぜ、

乗っていたのだろう‥


どうして立っているの?


何を考え、

そして、

何を忘れてしまったのか…


ここにいていいの?


私は何処へ向かおうと、

しているのかな?


御出で、こっちだよ。


あっ、そうか。


このまま進めば、

よかったんだよね!


そうだよ。


さぁ!一緒に行こう。


うん...


泥だらけの裸足は、

警官に保護される。


元に戻るも、

疑いを持たれた。


そして、

彼女の過去が、

次々と、

明かされてゆく―

奉仕とは何か

おバカツイートでついに逮捕者 東スポWeb [8/28 11:37]


今度は逮捕者まで現れた。連日、炎上しているおバカツイッターがとうとう警察沙汰にまで発展。しかし、警察の怒りは身内にも向けられてしまった。

北海道警釧路署のミニパトカーの屋根に乗った若い男の写真がツイッターに投稿され、同署は26日、パトカーに傷を付けた器物損壊事件として19歳の漁師の少年2人を逮捕した。逮捕容疑は共謀の上、25日午後10時半ごろ釧路町内の釧路署桂交番前に止めていたパトカーの屋根やボンネットに飛び乗るなどして長さ10~20センチの複数の傷を付けた疑い。

道警によるとツイッターに「中2病だからみんなでパトカー荒らしてきたぜー」と書き込んでいたという。通報を受けた道警が写真を調べたところ、釧路署の捜査員が少年と面識があり、逮捕した。

少年らは調べに「調子に乗ってやってしまった」と容疑を認めている。同署は「悪質な行為で、類似犯罪の抑止のために逮捕に踏み切った」としている。ただ、罰せられたのは少年だけではなかったようだ。

少年らは23日には「交番巡り行きやす!」と宣言して複数の交番の前で、署員らを挑発したような写真を撮ってツイッター上にアップ。また飲酒運転や信号無視などの犯罪行為をしたことを自慢げに投稿していた。これにネット上では「警察は完全になめられてるな」と道警をおちょくる声も出た。桂交番に当時いた署員は5人で、執務中だったため「騒ぎに気付かなかった」と説明しているというが…。

道警関係者は「上層部はカンカンですよ。もちろん少年たちもそうですが、『5人もいてなんで気づかなかったんだ』って署員に対しての怒りもあります」と言うのだ。

署員にとってはとんだトバッチリにも思える。しかし、「今回は現場で気づいていればパトカーの上に乗ることはなく、注意で済むような事件でもあったわけですから。逮捕された少年以外にも複数の少年が警察に事情を聴かれているが、容疑は器物損壊なので、全員キツイおきゅうを据えられる程度。おそらく交番にいた警官も同じくらい怒られるのは間違いないでしょう」と前出関係者。

ついに逮捕者まで出た若者のおバカツイートは、いつになったら止まるのだろうか。



何が、

「器物損壊事件」

「類似犯罪の抑止」

だ!


アホか?


警察は、

よっぽど暇なんだな。


あまり平和すぎて、

遂に、

頭おかしくなったか、

或は、

点数稼ぎでも、

したかったんだろう‥


パトカーに登る時は、

裸足で、

やるといい…


勝手に、

指紋を付けるな、

と、

取り締まる、

だろう…


うーけーるーWWWW














しっかりしろ!!!

公僕野郎がぁ(怒

グローバル

渡辺謙「人間自体が“ガラパゴス化”したら日本人はダメになる」 週刊SPA! [8/27 16:21]


(写真:日刊SPA!)


アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた03年の『ラスト サムライ』を皮切りにハリウッドへと進出し、『バットマン ビギンズ』『SAYURI』『インセプション』と、日本を代表する国際派俳優として、映画界の第一線で活躍している渡辺謙。鋭い眼差しでカメラを見つめたあと、ふと遠くを見る……。たったそれだけの仕草が実に渋く、男の色気に溢れている。

9月13日に公開される『許されざる者』は、クリント・イーストウッドが監督・主演を務めた同名の名作西部劇を明治初頭の北海道に舞台を置き換えた作品だ。主演を務める渡辺氏はこう語る。

「イーストウッド版のインパクトは、僕のなかにもものすごくあったし、今回の企画を持ってきたのが李相日という、自分の作りたいものにとことん誠実な男だったんですよ。だから彼が『許されざる者』をやりたがっている、というのには相当心を動かされましたね」

過酷な環境での撮影や役作りの苦労などを越え、「実際の社会と同様の理不尽さ」を丁寧に描けた映画になっているという。では、海外で活躍する渡辺氏の目から、今の日本社会はどのように映っているのだろうか?

「うーん、今の日本って、一元化されやすいよね。一つの話題が出ると、そのことだけに注目してしまって。海外から日本のトピックを見ていると『こんなことで、なんで右往左往するの?』みたいなことがあるわけ。あと、海外からの情報も、たった一人が伝えただけで、その国全体がそう思っているかのような感覚に陥ってしまう。そして、大事な話し合いや、本当は今、決めなきゃいけないことが、どんどん置き去りにされてしまってい

(情報の取捨選択)が問題だ、という話だがさらに渡辺氏は警鐘を鳴らす。

「これだけ情報が溢れているような気にさせられているけど、実は情報って絞られていて自分で拾ったり、見たりしないといけない。それこそ、人間そのものがガラパゴス化してしまっているような気がするんだよ。日本でしか話題にならない、全然グローバルじゃない話が目につくいろんな角度から情報を取るようにすることが、本当の意味でグローバルな考え方だと思うね」

8/27発売『週刊SPA!』の「エッジな人々」では、さらに深く渡辺謙のモノの見方が語られている。

さらには大ファンである阪神の現状についても。ぜひ、本誌でご確認を!

<本誌構成/宮崎新之 撮影/佐藤裕之 再構成/SPA!編集部>



今の日本って、一元化されやすい。


一つのことだけに注目し、

右往左往する。


一人が伝えただけで、その国全体がそう思って、

どんどん置き去りにされる。


情報って絞られていて、

人間そのものがガラパゴス化し、

全然グローバルじゃない話が目につく。


“情報の取捨選択”


自分で拾ったり、

見たりしないといけない。


いろんな角度から情報を取るようにすることが、

本当の意味でグローバルな考え方だ。

専用とは何か

「シャア専用オーリス」市販モデルが初公開「私を導いてくれ、オーリス!」 マイナビニュース [8/27 12:55]


写真: マイナビニュース


トヨタマーケティングジャパンは26日、人気アニメ『機動戦士ガンダム』とコラボレーションを果たした乗用車「シャア専用オーリス」の市販モデルを東京都内で初披露した。

昨年8月にコンセプトカーを発表して以来、大きな反響があったため、ジオニックトヨタ社という仮想企業を立ち上げ、2万6,000人を超える「ファン=社員」からアイデアを集め、市販化に向けて準備を進めてきた。10月1日より、全国のネッツ店にて販売がスタートする。

発表会には、言わずと知れたシャア・アズナブル役の声優・池田秀一氏が登場。サンライズが制作した約40秒のアニメーションPVに続いて、池田氏の「見せてもらおうか、私のオーリスのできばえとやらを!」という台詞とともに、「シャア専用オーリス」がお披露目された。

このプロジェクトのアドバイザーでもある池田氏は、「熱い想いが随所に見られ、シャア・アズナブルにふさわしい仕上がりだと思います。来年迎えるガンダムの35周年にこの車で銀座をパレードしたいと言っていたが、間に合いました」と、喜びを口にした。

ジオニックトヨタの特別広報部員を務めるアイドルグループSKE48の古川愛李は、ジオン軍をモチーフにした新しい制服に身を包んで登場。「兄の影響でずっと『ガンダム』が好きでした。コンセプトカーにひと目ぼれしてから、開発の裏側のリポートなど任務を果たしてきました。今日という日が本当に待ち遠しかった」と目を輝かせていた。

今回発表された市販モデルは、通常のオーリスの赤をベースに、フロントスポイラーとサイドスカートをつや消しの赤とすることで、モビルスーツらしいツートンカラーを再現。パーソナルカスタマイズという販売手法を採用し、19種類のパーツをユーザーが自由に組み合わせることで、自分だけのシャア専用オーリスを購入することができる。ちなみに古川は、ブレードアンテナがお気に入りとのこと。

また、「シャア専用オーリスナビ」(20万9,475円/25万3,575円)も900台の数量限定で発売される。自宅に帰ると「ご苦労だったな。ゆっくり休んでくれたまえ」と、ナビのメッセージの一部がシャアの声で再生されるという。

オープニング画面にシャアのシルエットが表示されたり、自車位置がシャアザクヘッドで表現されるなど、遊び心にもあふれており、他にも、共通の世界観でデザインされたフロアマット、キーケース、車検証入れ、ゴルフバッグなども発売予定。

シャア専用オーリスの市販モデルは、全国ネッツトヨタ販売店にて8月26日から予約を受け付け、10月1日より発売。各種パーツをフル装備した場合、価格は273万2,175円~330万6,825円となる。今後、幕張メッセで8月31日から開催される「キャラホビ2013」を皮切りに、「京都国際マンガ・アニメフェア2013」(みやこめっせ、9月7日~)と「大ぽぷかる展」(愛・地球博記念公園、9月14日~)で展示される。

○シャア専用オーリス アニメーションPV篇

(C)創通・サンライズ

(今井康宏)



シャアと云ったら、

やっぱりピンク!



どうやらこちらは、

サザビーをモチーフにした様だ。



しかしまるで、

ジョニー・ライデン専用機‥

劇中でもよく、

間違えられる…



ジオンはとかく専用カラー!!



バリエーション化し、

選択肢を増やすなら、

あと、

十年は売れる!!!



―だろう、か。

http://m.youtube.com/watch?v=YlHApv7tmW8&fulldescription=1&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google

シナガメ

希少種のカメ、食べられる直前に保護 台湾 AFP=時事 [8/26 12:28]


台湾南部・高雄市の港で、中国本土へ密輸される直前に保護された保護種のカメ(2013年8月25日公開)。


【AFP=時事】台湾当局は25日、中国本土へと密輸される予定だった2500匹以上もの保護種のカメが、沿岸警備隊によって押収されたと発表した。当局によると、これらのカメは富裕層向けの食材もしくは漢方薬の材料として利用される予定だったと見られ、台湾で発生した保護種のカメの密輸事件としては、これまでで最大規模だという。

沿岸警備隊は24日、台湾南部・高雄(Kaohsiung)市の港に停泊していた船に、ミナミイシガメ1180匹、セマルハコガメ1446匹の計2626匹ものカメがコンテナに詰め込まれているのを発見し、チェン(Cheng)という名字の男を逮捕した。当局は密輸組織の黒幕の捜査に支障を来すとして、それ以上の情報の提供を拒否している。

台湾の農務省にあたる行政院農務委員会(Council of Agriculture)の自然保護担当者は、中国本土ではこの種のカメがほとんど取り尽くされてしまったため、台湾や東南アジアのカメが標的となり始めたと説明する。

中国本土では野生のカメの個体数が急減しているため、市場価格は台湾の5倍にまで急騰している。【翻訳編集】 AFPBB News



終に、

共食いが、

始まった、

様だ...
プロフィール

カズラキー

Author:カズラキー

No.2

なすこともなく物さびしげな毎日を送ると、魂は退化するだろう。

さぁ!創めよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR