FC2ブログ

皇室政治利用したいのはお前らだろ 山本太郎は純粋に未来を考えている

山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議 時事通信 [10/31 18:52]


秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡したことについて、記者会見する山本太郎参院議員=31日午後、東京・永田町の参院議員会館


山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、政界からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する。

山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。同党国対幹部も「絶対にやってはいけないことだ」と憤りを隠さなかった。公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。

参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。

スポンサーサイト



天皇陛下も知る権利がある 山本太郎「原発問題」手渡す

山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙=「原発問題伝えたかった」―秋の園遊会で手渡す 時事通信 [10/31 16:45]


秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡す山本太郎参院議員(左手前から2人目)=31日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑


東京・元赤坂の赤坂御苑で31日午後に開かれた秋の園遊会で、山本太郎参院議員が天皇陛下に手紙を直接手渡した。山本議員は同日、記者会見し、「原発労働者などの現状を陛下に伝えたかった」と述べた。天皇陛下に直接手紙を渡すのは極めて異例。
山本議員は出席者の列から外れた反対側から陛下に手紙を渡した。陛下はいったん受け取った後、後ろにいた川島裕侍従長に預けられた。
菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、山本議員の行為について、「手紙を渡すことがその場にふさわしいかどうか。常識的な線引きはあるのだろう」と述べ、不快感を示した。
山本氏は7月の参院選に「脱原発」を掲げて東京選挙区から無所属で出馬し、初当選した。

日本エネルギー業界の闇 3

JX日鉱日石金属 1μ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 00:27:02.42 ID:iftDkUTe



続きを読む

原発輸出は「恥の上塗り」 国民に泥を塗る安倍首相

トルコへの原発輸出推進 共同通信 [10/30 08:31]


トルコのエルドアン首相(右)と握手を交わす安倍首相=29日、トルコ・イスタンブール(共同)


日本、トルコ首脳が会談。原発輸出推進で、首相「安全向上が責務」。三菱重工の企業連合が受注。

さぁ!創めよう。

小泉元首相、脱原発へ世論喚起=「主張続ける」―吉田社民党首と会談 時事通信 [10/29 16:31]


小泉純一郎元首相は29日午後、社民党の吉田忠智党首と東京都内で会談し、原発政策について意見交換した。吉田氏によると、小泉氏は「政府に脱原発を決断させるには世論(の力)しかない。自分も主張を続けていく」と述べ、脱原発に向けて世論への働き掛けを強める考えを示した。脱原発勢力の連携に関しては「それぞれの政党が努力すべきだ。新党をつくる気は全くない」と語った。
小泉、吉田両氏は約45分間会談。吉田氏は会談後、記者団に「小泉氏と考えを共有した。脱原発に向けたうねりをつくっていくきっかけにしたい」と強調した。「会っていただけたことが連携の一環だと思う。今後も折々に意見を伺いたい」とも述べた。

仕事は安全運転で行きましょう

手抜きもOK!疲れを溜めない時間管理術 モバイルオズ [10/29 12:10]


「引き受けたからにはどんな仕事も完璧にこなしたい」…責任感を持って仕事をしていれば、そう考えるのは当然のこと。ただし、いつもそんなふうに緊張して仕事をしていると、心身ともに疲れ切ってしまうことも。働く女性に対して自身の強みやビジョンを引き出す、パーソナルブランドコンサルタントの千葉のり子さんは「思い切って手抜きをしてみて」と話す。

「働く女子に多いのが、手抜きができない完璧主義者。けれどもすべての仕事を完璧にこなそうとすると、力が分散してしまい大きな成果を出しにくくなります。反対に、全力を尽くす仕事と手抜きをする仕事に分けて力の入れ具合にメリハリをつけられれば、適度に脱力できるため精神的に楽になり、気持ちにもゆとりが出ます。その結果、以前よりも発想が豊かになり、重要な局面で高い成果を出せるようになるのです」(同)

手抜きができれば疲れないばかりか、ここぞという場面で本領を発揮できるというわけ。また、仕事で疲れすぎないためには、効率よく短い時間で仕事を終わらせる段取りも大切。千葉さんによると、段取りは次の3つが基本になるのだそう。

  1. 手をつける前に仕事の順番を組み立てる
  2. 時間がかかる作業や人に頼む作業から取りかかる
  3. 同じ種類の仕事はまとめる

「時間のかかる作業からスタートし、誰かに頼む作業がある場合には先に依頼するのが鉄則。人に頼むことを後回しにすると、期限までの時間がその分だけ短くなり、相手に負担をかけることになります。また、メールは決まった時間にまとめてチェックと返信をする、エクセルの資料は一度に作成するなど、同じ種類の仕事はなるべく一緒に作業をすると、集中して取り組めて時間の短縮につながります」(同)

ただし、例外的に仕事の順番を無視していいこともあるのだそう。それはどうしても仕事に行き詰まってしまったとき。

「行き詰まったときに悩み続けるのは時間のムダなので、好きな仕事や楽しそうな作業に切り替えましょう。そこで少しでも作業が進むと、気持ちに勢いが生まれ、当初行き詰まっていた仕事がスムーズに進みやすくなります」(同)

段取りよく仕事をして、ほどよく手抜きもできれば、仕事もプライベートも充実するはず。

働きすぎて毎日へとへと…という人は、仕事のやり方を見直してみよう!【オズモール】


千葉のり子
パーソナルブランドコンサルタント。カシオ計算機で女性初の設計エンジニアとして腕時計の設計に従事したのち、商品企画部に異動。新ブランドの立ち上げやブランド戦略の策定、役員向けプレゼン、各部門長との折衝など多くのビジネス経験を積む。その経験を活かし、現在は働く女性を中心に自身の強みやビジョンを引き出すサポートをしている。著書に『がんばった分だけ認められる女子の仕事術』(日本実業出版社)。



軽自動車の満パワーは

時速120㌔だからとて

常時走らば焼け起こす

人間も然り腹五、六分

暴飲暴食は自己破戒だ

http://gpetce.jugem.jp/?eid=112

どうやらブラック企業の線は濃厚だったようだ

残業代ゼロ、名ばかり代休……「うちの会社まるでブラック企業」と思うことは?(2013/10/28 18:10)


◆「うちの会社ってまるでブラック企業みたい」と思うことはありますか?


「ある」と答えた人が49%、「ない」が51%と、「うちの会社ってまるでブラック企業?」と思う人とそうでない人がほぼ同数という結果に。「ありえないくらいのサービス残業」「そもそも就業規則があいまい」「これってパワハラでは?」という赤裸々な声がある一方、「残業もなく、福利厚生もしっかりしている」と、幸せな環境で仕事ができているという人も。

[回答者数:300(1年目=3.0%、2年目=7.0%、3年目=11.0%、4年目=11.3%、5年目=14.0%、6年目=7.3%、7年目=11.0%、8年目=9.7%、9年目=9.7%、10年目以上=14.6%、その他=1.4%)/『マイナビウーマン』調べ。2013年9月にWebアンケート]

そう答えた理由や、ブラック(とまではいかなくともグレーだ)と思うエピソードがあれば具体的にお答えください。

残業が当たり前の風潮

  • 残業しないで退社する社員がほとんどいないこと。親会社に逆らえないため、理不尽な指示も耐えなければならないこと。(情報・IT/技術職/5年目)
  • 社員は残業をすることが当たり前だと思っているから。チーフ・店長クラスになると休日関係なく毎日職場にいる。(小売店/販売職・サービス系/3年目)
  • 退社時刻になってから仕事をがんばる上司。基本的に定時に帰宅しない雰囲気。(その他/その他/7年目)
  • 定時という概念がないかのように、残業が当たり前であるところ。明らかに終電等も無視している。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/9年目)
  • 福利厚生について人事部からいっさい説明がなかった。部署によっては15時間労働で休日出勤が当たり前であること。(学校・教育関連/クリエイティブ職/5年目)
  • 定時で帰ると「空気読めないやつ」扱いされる。(金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職/10年目以上)

規則&制度がないって……

  • 社員5人程度の小さな会社なので就業規則がない。(商社・卸/秘書・アシスタント職/10年目以上)
  • 「有給という制度はウチにはない。休んだら無給です」と、友だちがいた会社はそういう決まりだったみたいです。(その他/その他/6年目)
  • タイムカードで時間の管理をしていないところに不満があります。(生保・損保/販売職・サービス系/5年目)
  • サービス残業は当然。タイムカードがそもそも存在しない。上司たちにメンタルヘルスの意識がない。コンプライアンス部門の部署にいる人たちの中にはセクハラでほかの場所にいられなくなった人が在籍している。(金融・証券/事務系専門職/6年目)

会社の雰囲気がやばい

  • 大声で怒鳴っている人をよく見かけるから。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/9年目)
  • 誰かが席を立つと、いない人の悪口が始まる。(商社・卸/事務系専門職/3年目)
  • 毎日怒鳴り声が鳴り響いているところ。(金融・証券/専門職/6年目)

ブラックというほどではない

  • 仕事は忙しいですが、ブラックだとは思わないです。(学校・教育関連/事務系専門職/10年目以上)
  • 給料は安いが勤務体系などは厳しくないので。(情報・IT/営業職/3年目)
  • 給料は安いが仕事はきつくないし、まあまあの環境。(小売店/販売職・サービス系/10年目以上)
  • 給料は安いけど、休みも有給も残業代もある。残業もほぼないから。(医療・福祉/その他/5年目)
  • サービス残業は少しありますが、多分どこの企業にもあるだろうし、ブラックだとまでは感じません。(小売店/販売職・サービス系/10年目以上)

休日なのに……

  • 友人の話だが、土日に会社のイベントがあり実質休みがない。(金属・鉄鋼・化学/営業職/1年目)
  • 休日に会社の社長の娘の結婚式に参加させられていた友だちがいました。(その他/事務系専門職/10年目以上)
  • 社内行事が多くて、休日がつぶされる。(医療・福祉/事務系専門職/3年目)

>(次ページ)名ばかりの代休? 残業代が出ない!?


先の職場は

  • 「みんな残業するのによく定時で帰れるね。悪いとは思わないの?」。
  • 従業員の残業を平均に割り当てる為、少ないものを村八分にする。
  • 新人が気を遣い、みんなの分までタイムカードを押さなければならない。
  • フォアキャストの為やむを得ないと、公休出勤を強要し代休は取らせない。
  • 「君は何でそうするの?みんなこうしてるのに変だと思わないの?」。

etc...

新増設や建て替えが必要なのは 原発よりむしろ火力発電である

原発の新増設や建て替えが必要 電事連会長 フジサンケイ ビジネスアイ [10/26 08:15]


会見する電気事業連合会の八木誠会長=25日、東京都千代田区(写真:フジサンケイビジネスアイ)


電気事業連合会の八木誠会長は25日の定例会見で、政府が年末までに策定する新たな「エネルギー基本計画」について、「将来にわたり原子力を一定程度、電源として活用していく方向性を示してほしい」と要望。耐用年数が過ぎた原発の「新増設、リプレース(建て替え)は必要だ」との見解を示した。

八木会長は「エネルギー政策は国の基幹政策。中長期的にぶれることなく推進すべきだ」と指摘。「安定供給と低廉な料金を持続するには、原発が一定の役割を果たすのが必要だ」とし、「原発を一定程度活用するとなれば、新陳代謝していかないといけない」と述べた。

電力各社は今冬の電力需給に向けて、最大需要に対する供給余力を示す「予備率」を最低限必要とされる3%以上確保できる見通しだが、八木会長は「節電の定着を前提としているうえ、火力発電の設備トラブルのリスクはある」との懸念を表明した。

和食とは何か

和食の世界遺産登録申請「知らない」が6割。和食で重要な要素ってなに? マイナビニュース [10/25 13:45]


写真: マイナビニュース


「辻調理師専門学校」などを展開する辻調グループは、全国の20~60代の男女を対象に、「和食」に関するアンケートを実施した。調査は10月9日~11日にかけて行い、472名から有効回答を得た。

82%の人が「世界遺産になるとうれしい」

まず、「政府が、ユネスコ世界遺産に「和食」の登録を申請していることを知っていましたか」と尋ねたところ、36.2%が「知っている」と回答。63.8%は「知らなかった」と回答した。

続いて、「和食」が世界遺産になることに対しどのように思うか聞くと、「非常にうれしい」と44.8%が回答。「どちらかというとうれしい」(37.6%)を合わせると、8割近くが和食の世界遺産登録を好意的に見ていることが分かった。

一方、「興味がない」「全く興味がない」は、17.6%にとどまっている。

77%の人が「和食には季節の食材が重要」

次に、「和食」を構成する要素として重要だと思うものについて聞いた。1位は「季節の食材」(76.6%)、2位は「盛り付けの美しさ」(68.2%)、3位は「季節感の表現」(59.6%)だった。そのほか、食材や調理の技術力、調理方法、出汁(だし)、歴史や伝統について挙げる人も多かった。

「和食」は外国人に理解されていると思うか尋ねたところ、22.2%は「理解されていると思う」と回答。「どちらかというと理解されていると思う」(53.8%)を合わせると、76.0%は理解していると考えていることが分かった。

(フォルサ)



「和食」を構成する要素として重要だと思うもの

日本古来より受け継がれし食の基本「家庭料理

「おもてなし」文化を見直すべきは「今でしょう」

原発再稼働は「恥知らず」=安倍氏と一線画す一小泉元首相

原発ゼロは「無責任」=小泉氏と一線画す―安倍首相 時事通信 [10/24 17:41]


安倍晋三首相は24日のテレビ朝日の番組で、小泉純一郎元首相が安倍政権に「脱原発」を促していることに関し「今の段階で(原発)ゼロと約束することは無責任だ」と述べ、原発再稼働に積極的な姿勢を示した。国会答弁では「国として責任あるエネルギー政策を構築する」と述べるにとどめていたが、番組では小泉元首相と一線を画する姿勢を鮮明にした。

プロフィール

カズラキー

Author:カズラキー

No.2

なすこともなく物さびしげな毎日を送ると、魂は退化するだろう。

さぁ!創めよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR