FC2ブログ

汎用旋盤

誰がやっても同じものを、

この言葉に愕然とした。


私でなくとも良い、

そう言われた気がした。


同じとは何か。


組成も、機械も、

工具も、人間も、

一つひとつに名前がある。


多く早くと、

一度に4台、NCも回せば、

たちまちヘソを曲げる。


目で耳で、鼻で手で、

声なき声を感じ取れ。


メガネだの、耳栓だの、

マスクだの、手袋だの、

対話の邪魔だ。


何故選ぶ、

人が違えば、仕方も違う。


教えるな、体で覚えろ、

硬い上司は口を出す。


恥を知れ。
スポンサーサイト



良知を脅かす 秘密保護法案

秘密保護法案 廃案に NHK討論で山下氏「世論を受けとめよ」2013年11月25日(月)


 国民のあいだに急速に反対世論が広がる秘密保護法案を政府・与党が今週にも衆院通過させようとしているなか、24日のNHK番組「日曜討論」で与野党代表が討論しました。日本共産党の山下芳生書記局長代行は、国民の目、耳、口をふさぐなど矛先を国民全体に向けた法案の危険な中身を告発。「国民の中で法案に対する不安と心配、怒りが広がっていることを、国会はもっと受けとめるべきだ」と廃案を強く主張しました。※

 当事者中の当事者である首相の関与を「第三者機関的」とする、秘密指定期間を30年から60年に例外も設けて延長する―与党がみんなの党と日本維新の会で合意した法案「修正」について山下氏は、「法案の中身を変えないどころか、さらに改悪するものだ」と指摘。「法案は『国民には何が秘密かも秘密』だ。逮捕されたら裁判でも特定秘密は開示されず、弁護士はどう弁護していいかわからない。何によって裁かれているかわからないまま重罪にされる。こんなそら恐ろしい暗黒社会を許してはならない。法案は廃案しかない」と強調しました。

 これに対し、「そんな危惧はない」(公明・北側一雄副代表)、「『特定秘密』が後から指定されても故意・過失になりようがない」(みんな・浅尾慶一郎幹事長)などと発言。

 山下氏は「『特定秘密』を知っていたかどうかを判断するのは本人ではなく警察だ」「逮捕・勾留されるだけでも国民のいろんな自由な活動が萎縮する。今回の法案にはそういう問題がある。だから、いまこれだけたくさんの人たちが反対しているのではないか」と世論を受けとめるよう各党に促しました。

 自民党の高村正彦副総裁は12月6日までの会期内成立を主張。民主党、生活の党は採決反対・慎重審議、社民党は廃案を求めました。与党と「修正合意」した維新は「政府の答弁を見てから。早急な採決にはいまは反対だ」(松野頼久国会議員団幹事長)と述べました。


秘密保護法案


矛先は公務員だけでなく全国民に向けられている――廃案しかない

 秘密保護法案について、与党との間で修正合意した、みんなの浅尾慶一郎幹事長は「(秘密保護法案が)いらないという立場ではない」と表明。維新の松野氏も「私たちも秘密保護法制は必要だ」と述べ、それぞれの修正点を説明しました。これに対し、山下氏は次のように述べました。

 山下 (当事者の)首相を「第三者」というのが、みんなの修正です。秘密指定期間を原則30年から60年に延長するのが維新の修正ですから、法案の中身を変えないどころか、さらに改悪するものだと言わなければなりません。

 秘密保護法案というのは、政府が持つ膨大な情報のなかから政府が特定秘密を指定して、秘密をもらす人、秘密を知ろうとした人などを厳罰にするというものですから、矛先は公務員だけでなく、すべての国民に向けられています。国民には何が秘密かも秘密ですから、例えば原発事故が心配だといって写真を撮ってブログにのせたら、ある日突然、警察がきて逮捕ということにもなりかねない。国民のあらゆる自由な活動が圧殺されます。

 逮捕されたら、裁判でも特定秘密は開示されないわけで、弁護士はどう弁護していいかわからない。何によって裁かれているかもわからないまま重罪にされる。こんな空恐ろしい暗黒社会を許してはならない。法案は廃案しかありません。

国民の自由な活動萎縮――国民の不安・怒りを国会はもっと受け止めよ

 みんなの浅尾氏は「特定秘密に指定されていないものを知らない限りは故意・または過失にならない」と述べ、刑罰の対象者を狭めて説明しました。山下氏は反論しました。

 山下 知らなければ逮捕されないという話でしたけれど、特定秘密だと知っていたかどうかを判断するのは、本人じゃなくて、警察です。逮捕されて、勾留されて、自白を強要されるというのがいまの日本の司法警察ですから。総理もそういうことはあり得ると国会で認めているんです。11月20日のやりとりで答弁しています。

 逮捕されて勾留されるだけでも、国民のいろいろな自由な活動は萎縮します。そういう効果がこの法案にはあります。だからいま、これだけたくさんの人々が反対しているわけですよ。国民のなかでこの法案に対する不安と心配、怒りがこんなに広がっていることをもっと国会は受け止めるべきだと思います。

上司の好感は5時から男を増やす悪しき傾向

長時間労働の人ほど上司が評価すると思う…調査

 残業の削減や有休の取得が進まないのは、「上司の意識」が原因――。


 内閣府が男女7000人を対象に行った「ワーク・ライフ・バランス推進のための意識調査」で、こんな実態が明らかになった。

 残業する人を上司がどう評価していると思うかについて、「頑張っている」とした人は、1日の労働時間が12時間以上の正社員では53%、10時間未満では38%。「責任感が強い」は、12時間以上で39%、10時間未満で30%。

 労働時間が長い人ほど、上司が残業を好感していると受け止めていた。逆に、「仕事が遅い」とした人は、12時間以上の26%に対し、10時間未満では37%。上司の意識で労働時間が左右されていることがうかがえる。

 有給休暇の取得についても、「時間管理が上手」など上司が好感していると思う人は取得率が高く、「仕事より自分の予定を優先」など否定的だと思う人は取得率が低かった。

 男性の家事・育児参加については、「残業が少なくなること」が必要と答えた男性が正社員では最も多かった。また、両親が「男性も家事・育児に参加すべきだ」と考えていた人ほど、実際に携わる時間が長かった。

大人の身勝手で子供を死なす 嘆かわしい、実に嘆かわしい

うつぶせ寝で長女死亡の両親 託児仲介めぐり初提訴「会員講習不十分」 産経新聞 [11/22 14:55]


行政が子育ての援助を受けたい人と援助を行う「提供会員」との橋渡しをする「ファミリー・サポート・センター事業」(ファミサポ)をめぐり、実施主体の大阪府八尾市から紹介された提供会員宅に預けた生後5カ月の長女がうつぶせに置かれ、低酸素性脳症の後遺症で今年10月に死亡したとして、両親が28日、市などに計約8千万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。

両親は「市が提供会員に十分な講習を実施すべき義務を怠った」と主張している。訴えられるのは市のほかに、市から業務委託を受けていた市社会福祉協議会と提供会員の女性。厚生労働省によると、ファミサポでの事故をめぐって行政側が提訴されるのは初めて。

10月に3歳で亡くなった長女、藤井さつきちゃんの両親の朋樹さん(34)と妻、真希さん(33)=大阪府岸和田市=によると、平成22年11月、真希さんが通院のためさつきちゃんを提供会員の女性宅に預けた。さつきちゃんが泣いたため女性がうつぶせに置いた後、心肺停止状態で発見され、意識が戻らないまま今年10月、低酸素性脳症の後遺症で死亡した。

厚労省は6年の事業開始以降、自治体に講習会の開催を義務付けているが、時間や内容は一任している。うつぶせ寝は「よく眠る」「頭の形がよくなる」などとして昭和50年代に広がったが、窒息による事故が発生したことなどから厚労省は平成11年、うつぶせ寝を避けるよう保育指針で指導するようになった。

市は女性会員が講習を受けた17年当時、医師や保育士らが「子供の病気」「子供の心と身体の発達」など計12時間の講習を行っていたが、うつぶせ寝の危険性は特段伝えていなかった。市はうつぶせ寝と事故の因果関係は不明とし、「ファミサポは個人間の契約で、当事者同士で話し合うのが原則」と市側の責任を否定している。

バラエティーは芸人虐待

「ほこ×たて」は動物虐待? 視聴率のため動物たち犠牲に〈AERA〉 dot. [11/21 16:12]



猿の首に釣り糸を巻きつけて無線操縦車につなぎ、引っ張り回すことで、追いかけているように見せる──。

フジテレビは11月1日、そんな「演出」をしたバラエティー番組「ほこ×たて」の放送終了を発表した。同社にとっては、演出によって真剣勝負への信頼性を損なったことが致命的だったという。だが番組制作のために動物へ虐待行為をしたことこそ、より大きな問題ではないだろうか。動物愛護法はこう定めている。

「動物が命あるものであることにかんがみ(中略)苦しめることのないように」適正に取り扱うようにしなければならない(2条)。「愛護動物をみだりに傷つけた者」は2年以下の懲役か200万円以下の罰金に処する(44条)。

今回の「演出」は、同法違反に問われかねない「事件」だったのだ。

テレビ局によるずさんな動物の取り扱いは少なくない。例えばNHKは2年前の「爆笑問題のニッポンの教養」で、ハムスターを箱に入れて絶叫系マシンにのせ落下させる「実験」をした。NHK広報局はこの実験は「専門家の指導の上で、問題がないことを確認した」とする。だが国際的に提唱されている動物実験の三原則(苦痛軽減、代替法活用、使用数削減)に照らせば、あえてハムスターを使う必要があるとは考えにくい。

日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」には、タレントが野生動物を屋内で飼育したり、「生まれたばかりの子犬」をスタジオに登場させたり、動物の生態への配慮に欠けた企画が散見される。

このような状況はなぜ生まれるのか。

動物番組の内情にくわしい業界関係者はこう話す。

視聴率のためです

動物のありのままを伝えるまじめな内容よりも、犬の赤ちゃんをスタジオに連れてきてタレントがキャーキャー言いながら抱き上げるほうが、ヒット企画としてもてはやされるという。

「撮影の現場では、出演タレントにも見せられないような暴力が動物に振るわれることもありますが、動物を思い通りに動かすためには黙認される。下請け会社のディレクターは『いい絵』を作らないと死活問題。テレビ局の社員は視聴率が出世につながる。そういう構図のなかで、動物にしわ寄せがいく」

AERA 2013年11月25日号より抜粋

新たな2兆円融資を打診するなら 今すぐ原発から手を引くんだな!

東電が新たに2兆円の融資打診 共同通信 [11/21 13:23]


東電が金融機関に新たに2兆円の融資打診。火力発電所など設備投資に充当。金融機関は慎重に対応。

外食で重視するのは 今や偽装食材の有無

外食で重視するのは「味・価格」。昼の支出は900~1,000円が最多、夜は? マイナビニュース [11/21 17:44]


写真: マイナビニュース


マイボイスコムは全国の男女を対象に、「外食」についてインターネット調査を実施した。調査は10月1日~5日にかけて行われ、1万2,128件の有効回答を得た。

昼食や夕食に外食する人は9割弱

まず、昼食や夕食に外食することがあるか尋ねたところ、昼食は86.7%、夕食は87.3%が「ある」と回答した。外食1回あたりの支出額を聞くと、昼食は「900~1,000円未満」「700~800円未満」が各2割弱、夕食は「1,000~1,200円未満」が約2割でボリュームゾーンとなっている。支出額は、2009年・2011年調査時より低い傾向にある。

外食で利用する店について尋ねると、昼食は「ファミリーレストラン」「ハンバーガー店」「ラーメン店」「そば・うどん店(立ち食いは含まない)」が、各3~4割で上位にランクイン。夕食では「ファミリーレストラン」「回転すし店」が各4割強で上位2位、「和食料理店」「焼肉店」「居酒屋」が各3割弱で続いている。

次に、外食する時の店舗選定時の重視点について聞いた。昼食では「価格」「料理の味」が上位2位で、「店へのアクセス」「メニューの内容」「駐車場の有無」などが続く。「料理の味」「メニューの内容」「店の造りや雰囲気」「子供や家族と一緒に利用しやすい雰囲気」は、女性が男性を10ポイント以上上回っている。

夕食を外食する時の店舗選定時の重視点は、「料理の味」「価格」が上位2位だった。以下、「メニューの内容」「店へのアクセス」「メニューの種類」「行き慣れている店」が各3~4割で続く。「メニューの内容」「店の造りや雰囲気」「子供や家族と一緒に利用しやすい雰囲気」と回答した割合は、昼食時の店舗選定時同様、女性が男性を上回った。

(フォルサ)


ヨーカドーも虚偽表示=商業施設入居の15飲食店で 時事通信 [11/21 13:01]


セブン&アイ・ホールディングスは21日、傘下のイトーヨーカドーと大型商業施設アリオの計13施設に入居する飲食店15店舗のメニューで虚偽表示があったと発表した。中華料理店「紅虎餃子房」などで「バナメイエビ」を「芝エビ」と表示、クレープ店では「生クリーム」の代わりに植物油脂などを加えた「ホイップクリーム」を使用していた。

呼吸とは何か

4人乗りの燃料電池車が2015年に市販へ、充填時間3分で航続距離は500キロ以上 2013年11月08日 11時00分


トヨタ自動車が新しい燃料電池車のコンセプトカーを「東京モーターショー」で公開する。2015年に市販予定の4人乗りのセダンタイプで、航続距離は従来の電気自動車を大幅に上回る500キロ以上になる。燃料の水素を充填する時間は3分で済み、ガソリン車並みの実用性を発揮する。
[石田雅也,スマートジャパン]

 いよいよ燃料電池車を市販する日が近づいてきた。トヨタ自動車が「第43回東京モーターショー2013」(11月20日~12月1日、東京ビッグサイト)に世界で初めて「TOYOTA FCV CONCEPT」を出展する。市販を想定したコンセプトカーで、電気自動車を上回る実用性を備えた仕様になっている(図1)。




図1 「TOYOTA FCV CONCEPT」の外観と仕様。出典:トヨタ自動車

 4人乗りのセダンタイプのボディに、新しく開発した小型・軽量の燃料電池を搭載する。特定ユーザー向けに2008年から販売しているハイブリッド方式の「トヨタFCHV-adv」(図2)の燃料電池と比べて、出力密度を2倍以上に向上させた。小型のセダンタイプでも100kW以上の出力を発揮して、航続距離は500キロメートルを超える。


図2 燃料電池車の仕組み。出典:トヨタ自動車

 燃料になる水素の充填時間は3分程度と短く、ガソリンの充填時間とさほど変わらない。走行用ではなく家庭用の電源として利用した場合には、1週間以上の電力供給が可能になる(1日の電力使用量を10kWhと想定)。燃料電池(FCスタック)のほかに高圧水素タンク2本を車体の床下に備える。

 国内メーカーでは日産自動車やホンダ、スズキも燃料電池車を開発済みだが、市販車はトヨタ自動車が世界に先駆けて2015年に発売する予定だ。日本政府も次世代のエコカーとして燃料電池車を早期に普及させる考えで、2015年までに4大都市圏に100カ所の水素ステーションを先行整備する計画を促進している。

 燃料電池は水素と酸素を反応させて電気を作り、電気のほかには水を生成するだけで、二酸化炭素を発生することもない。化石燃料で作った電力で走る通常の電気自動車よりも環境に優しい。航続距離と充電時間の面でも実用性が高いことから、将来のエコカーの主流になると期待されている。



この車、欲しい!!

カネボウ、また金泥棒

カネボウ、また化粧品回収 共同通信 [11/19 22:14]


カネボウ化粧品が回収を始めたファンデーション


カネボウ、また化粧品回収。ファンデーション、別の商品と入れ間違える。顧客の問い合わせで発覚。



カネボウなんか、

買うの、

やめましょう。

誌熟とは何か 2

死後の世界は存在する!? 量子物理学者が導き出したひとつの結論に世界が注目!




この世にあるものはすべて、人間が意識し、決定してきたものである。こんなふうに言いきってしまうのは、少々乱暴でしょうか?

ならば神様がこの世にいると、一体誰が言い出したのでしょう。空は青いと感じ、それを言葉にしたのは誰でしょう。人間ですよね?

そこには絶対的な正解など存在しません。なぜなら誰もその答えを知らないし、答えが存在するのかどうかすらも、確かめようがないからです。

「この理論から言うと、死後の世界も存在するといえるだろう」量子物理学者のロバート・ランザ博士が述べたこの発言が、現在注目を集めていると、海外サイト『Mail Online』が報じています。

先に述べた「この世にあるものはすべて人間が意識し決定してきたもの」、つまり「この世の中を作っているのは人間の意識である」。これは、量子物理学が導き出したひとつの結論です。

現実であるかのように見えているこの世界はすべて、自分の意識が創り上げたもの。自分という観察者がいて、物体や事象は初めて存在を露わにする。いわば、今ここに在る空間と時間は、単なる人間の精神構造物にすぎない。

ならば「死後の世界がある」と想像する、それだけで、死後の世界の存在が示されるのである。これが今回、ランザ博士が出した結論です。むろんこれは精神論でもなんでもなく、科学的根拠に基づいた、たしかな事実とのこと。

ふむ……難しいことはよくわからないけれど、これってつまり、パラレルワールド的理論ってこと? 同時に進行する無限の世界があり、その中のひとつに「死後の世界」があるってことで、OK?

このことを証明すべくランザ博士が挙げたのが、かの有名な『2重スリットの実験』です。

同実験によって一体なにが示されるかというと、要は「それまで規則性などないかのように動いていた粒子が、観測者の視点が加わった途端、それまで全く見せなかった一定の規則性を見せた」、というもの。量子物理学が導き出したこの奇妙な実験結果は、たしかにランザ博士の理論を裏づけているかのようにも思えます。

しかしランザ博士が導き出した結論が正解だと、一体誰が言えるでしょう。また同時に、これが不正解だと、一体誰が言えるのでしょうか。

死後の世界はあるのか否か。この答えはそれぞれが抱く、そのイメージの中にある。量子物理学的に言うならば、これでもいいってことだよね!? はあ、なんだか謎が解けるばかりか、ますます深まったような気がします、ハイ。

(文=田端あんじ/ 画像=Pouch)



客観とは

特定の“誰”ではなく
“誰でもないそれ”のこと

つまり

いずれかのものを認識する脳と
それに準ずる五感のうち、一つ以上によって捉えられうるもの

であり

五感の機能を全て失ったものが何かを感じようとしても
何も感じることができないので捉えることは不可能となる

また

生命がいなければ当然“それ”を証明することができないので
存在しなくなる

ゆえに

“見えない”“即さない”

実体である
プロフィール

カズラキー

Author:カズラキー

No.2

なすこともなく物さびしげな毎日を送ると、魂は退化するだろう。

さぁ!創めよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR