FC2ブログ

四十にして或わず

「働かないオジサン」は40にして惑いっぱなし 「このままか、辞めるか」という二者択一は危険信号 2014年02月26日


どこの職場にもいる、「働かないオジサン」

――若手社員の不満が集中する彼らは、なぜ働かなくなってしまったのか?「どこの職場にもいる」ということは、何か構造的な問題が隠れているのではないか?ベストセラー『人事部は見ている。』の筆者が、日本の職場が抱える問題に鋭く迫る。

時には、立ち止まって生き方を見直すことも重要だ。

なぜ人は、40歳から揺らぐのか?

前回は、20代から50代の間に、働かないオジサンの予備軍が多く生まれることについて書いた。それでは実際には、いつ頃からそうなるのだろうか?

私はこの10年間、会社員から起業・独立した転身者150人に話を聞いてきた。大半は、中高年以降に転身した人たちだ。そこで気づくのは、早い人で30代後半、普通は40歳を超えたあたりから「このままでいいのだろうか?」と揺れ始める人が多いことだ。

私は、同期入社した仲間と定期的に会って話をしてきたが、職場や仕事の話題から、家族や終の住処、定年後の自分の行く末の話に移行し始めたのが、40歳過ぎあたりからだっだ。

なぜ40歳なのか。組織の中で一定の役割を獲得するために、若いうちはどうしても会社中心の働き方になる。入社してから10年なり、15年なりの期間は、組織の中で自分を作り上げる取り組みに終始せざるをえないからだ。

いろいろ見解はあろうが、若い頃に組織の仕事に懸命に取り組むことには、私は肯定的な印象を持っている。しかし40歳あたりを過ぎると、会社中心の働き方の一面性に疑問を感じ始める人が多い。

組織での役割に満足していなかったり、自分に向いた仕事を組織内で見つけられないと、特にそうなりがちである。

また40歳あたりまでに、昇進や専門性の向上に力を入れて一定のポジションを確保したとしても、それと同じやり方では人生80年を乗り切れないと感じ始めることも大きい。

「四十にして惑わず」?

40歳という年齢で、私の頭に浮かぶのは、「四十にして惑わず」だ。「論語」の中にある有名な孔子の言葉である。前後の文脈も見てみよう。

    「子曰く、吾(わ)れ十有五にして学に志ざす。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳従う。七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず」

このように自分の人生をライフサイクルというか、時間軸で見ることはとても大切だと思っている。サラリーマンはどうしても、目先のことに追われがちになるからだ。

先日、一緒に仕事をした女性ライターは、「四十にして惑いっぱなし」とつぶやいていた。その点は私も同感だ。

40歳というと、「課長島耕作」といった人物を思い描くかもしれない。しかし美女とフランス料理を食べるのではなく、仕事の合間に、ひとりで吉野家の牛丼や王将の餃子を食べていたのが私の実際の姿だ(もちろん島耕作との対比のことだけであって、吉野家さんも王将さんも私にとっては、学生時代からずっとお世話になっているありがたい存在だ)。

40歳というのは、会社員生活の折り返し地点であると同時に、人生80年の中間地点でもあるというのが興味深い。また管理職、非管理職の登用時期もこのあたりなので、会社の中での自分の立場が明確になる時期にも符合している。

まだまだ若いと思っていても、40歳ころから体力面の衰えも感じ始める。これも無視できない要素である。加えて子どもの養育や住宅ローンなども絡み、経済的にも精神的にもプレッシャーを受けがちである。

そういう意味では、「四十にして惑わず」というのは、やはり違和感がある。また「吾れ十有五にして」から始まる言葉も、この「四十にして惑わず」でオヤッと思ってしまう。惑わなくなる時期が早すぎるからだ。

孔子自身も、30歳のときには官吏として順調だったが、40歳のときには、仕官先を求めて苦労している。魯の国で重要なポジションを得たのは、52歳のときだというのだ。

企業のシステムも関係している

この会社員が抱える揺らぎは、企業のシステムが、合理性、効率性中心で運営されることにも関係している。仕事は、数字やおカネに換算できるもので回るので、どうしても社員の個性の発揮は制約を受ける。

そこでは誰もが同じ現実を共有しており、時間や空間も均一のものとしてとらえられている(実際には、全然そうではないのに)。その結果、他人との比較、違いでしか自分の位置づけを確認できない。また業務の一部分のみを担当するので、仕事の全体感も得にくい。

バブル後の1990年代半ばからは、金融不況を伴った会社破綻やリストラの実施などにより、雇用不安や収入の減少にさらされるようになった。

このため「明日が今日よりも豊かである」という気分が、多くの組織から消え去ったことも、社員の気持ちの揺らぎに拍車をかけている。明日のために頑張ったが、足元の今日がむなしくなったことに気がついた人もいるかもしれない。

会社のシステムとは別に、長く同じ組織や仕事に従事すると、「飽きる」ということも避けられない。あのドラッカーも著作の中で、社員の年齢の経過とモチベーションの関係について言及している。

    「45歳ともなれば、全盛期に達したことを知る」「30歳のときには心躍る仕事だったものも、50歳ともなれば退屈する」(『明日を支配するもの』)。

しかし個人が仕事をしながら次の人生の準備をしたり、自主的にボランティア活動などに取り組むには限界があるのも事実だ。

「二者択一」は追い込まれた状態

組織での働き方に限界を感じたときには、私たちは、会社に残るか、独立するかの二者択一に還元してしまいがちである。私にもそういう時期があった。

そうなると、多くの人はリスクを回避する立場から、現状追認の姿勢になってしまう。それとは逆に、迷った局面でスパッと白黒をつけて次のステップに向う人たちもいる。私は両者ともうまいやり方ではないと思っている。

二者択一に帰着しているのは追い込まれている状態なのだ。今までの選択を重ねてきた結果、行き詰ったと考えたほうがいい。そこでの判断を自分の内なる声の産物だと誤解してはいけない。

まずは、会社との関係を見つめ直せ

こういう追い込まれた状態の時には、あらためて自分を深めるタイミングなのだ。

40歳での揺らぎは、自分と自分が働く会社との関係から生じているのであるから、そこを起点にしなければならない。

働くことによって得たもの、失ったもの、出会った人、そこでの仕事の向き不向き、自分に対する会社の評価などを確認しながら、まずは自分と会社との関係を徹底的に見つめ直すことだ。

この作業には、一定の時間が必要であるし、自分ひとりで取り組まないといけない。そういう意味では孤独な作業になる。

科学者のアインシュタインは、「われわれが直面する重大な問題というものは、その問題を引き起こしたときと同じレベルの思考では解決できない」という言葉を残している。まずは、自分と組織との関係を客観視できなければならない。会社という枠組みを理解することからしか、問題を解決するヒントは生まれないからだ。この揺らぎを次のステップに転化させた人の具体例は、後の機会に紹介することとしたい。

先ほどの「四十にして惑わず」には、異説があって、孔子がこの発言をした当時は、「心」という概念がまだなく、本当は、「惑」ではなく、「或」の文字だったという説があるらしい。「域」「國」は、「ある特定の範囲」という意味なので、この「四十にして惑わず」は、「従来からの自分の枠組みの中にとどまっていてはいけない」と解釈するという説を聞いたことがある。

辞書や書籍をいくつかあたったが、この説を裏付けられるものは得られなかった。しかしこのように解釈すれば、「吾れ十有五にして」から「七十にして矩を踰えず」の人生の流れがスムースに読めるとともに、孔子自身の経歴とも一致するのである。

ブレイクスルー、つまり壁を突き破り(現状を打破し)、一歩前進することが求められていると読めるのである。


楠木 新

1979年、京都大学法学部卒業後、保険会社に入社。人事・労務関係を中心に、経営企画、支社長等を経験。勤務のかたわら、「働く意味」をテーマに執筆、講演、セミナーなどに取り組む。朝日新聞be(土曜版)に、会社から独立した中高年の生きざまを紹介した「こころの定年」を1年余り連載。

著書に、12万部を超えるベストセラーになった『人事部は見ている。』(日経プレミアシリーズ)をはじめ、『サラリーマンは、二度会社を辞める。』『会社が嫌いになったら読む本』(以上、日本経済新聞出版社)、『就活の勘違い』(朝日新聞出版社)など多数。2011年まで関西大学商学部非常勤講師(「会社学」)を務める。

http://blog.livedoor.jp/kusunoki224/
スポンサーサイト



死亡確認する暇があるなら 一刻も早く病院へ搬送せよ 実況見分などどうでもよい

救急隊員が死亡と判断、でも「まぶた動いてる」(21:31)


 京都市消防局下京消防署の救急隊員が今月14日、70歳代の女性を死亡していると見誤り、現場を引き揚げていたことがわかった。

 生存に気付いた警察の指摘で同消防署が改めて出動し、最初の通報から約2時間後に搬送した。女性は入院中だが、意識はあり命に別条はないという。同消防局は隊員の処分も検討している。

 同消防局によると、14日午後11時5分頃、京都市中京区のマンションの住人から「女性が室内で倒れている」と119番を受け出動。同消防署の救急隊長が女性の呼吸や脈などを調べて死亡と判断した。

 しかし、15日午前0時55分頃、現場を引き継いだ京都府警中京署員から「まぶたが動いているようだ」と連絡があり、別の隊員が確認すると女性は呼びかけに応じたという。外傷はなく病気とみられる。

 隊長は「手順通り確認したが、結果的に甘かった」と説明しているといい、同消防局は「女性に深くおわびする。再発防止に努めたい」としている。



何が「手順通り確認し」だ!?

この『マニュアル馬鹿』が(怒

竹咸辛口攻略戦

世界最大の太陽熱発電所で鳥が黒焦げ 2014/02/21 16:30





「あの鏡が全部自分に向いたら…」―ラスベガスに向かう15号線であの鏡畑見たとき一瞬そう思ってゾクッとしたんですが、そっか…こうなるんだ…

今月稼働した世界最大の太陽熱発電所「イヴァンパ太陽熱発電所」上を飛んで黒焦げになった鳥の写真です。

集光で気温は華氏1000度(537℃)まで上がるので、こうなることは最初から予想できたことではありますが…。



同発電所は22億ドルを投じてベガス南西の砂漠に建てた5平方マイル(13平方km)の巨大ソーラーファーム。これが最大の副産物となるだろうことは、ウォール・ストリート・ジャーナルも書いてるし、発電所の月次コンプライアンス報告(pdf)の中でも既に触れられています。

鏡は35万枚あって、これで40階建て相当のタワーのてっぺんに光を集めるわけですから、まさに死のビーム。浴びたらひとたまりもありませんわね…。



カリフォルニア州エネルギー委員会は、「発電事業で得られるメリットの方が問題より大きいので」野生動物の死亡とそれに付随する環境問題は許容範囲である、と話しています。マックスで稼働すれば14万世帯に電力を供給できるんだし、二酸化炭素の排出も減らせるんだから、多少の犠牲は…と。これに対し環境保護派はそこまでメリットは明確じゃない、と言ってます。

心が痛むのは、生物学者の見解です。鳥は鏡の海を湖と勘違いして、まさか死の幻影とは思わずに舞い降りていった可能性もあるんだそうな。

写真は発電設備供給元ブライトソース・エナジーが昨年11月のコンプライアンス報告の中で公開したものです。同月、けが・遺体で見つかった鳥は計11羽。

JESUS DIAZ(原文/satomi)


世界最大の太陽熱発電所で鳥が黒焦げ

2 : 中年'sリフト(SB-iPhone):2014/02/22(土) 10:56:59.44 ID:rcHlARaji
    ソーラレイ

3 : フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区):2014/02/22(土) 10:58:00.88 ID:wQ07zxWX0


6 : 魔神風車固め(禿):2014/02/22(土) 11:01:29.15 ID:7QsJbQ2Zi
    ビグザムが出るぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

11 : パイルドライバー(滋賀県):2014/02/22(土) 11:02:54.87 ID:KnhDiqhl0
    ソロモンよ!私は帰ってきた!

18 : 32文ロケット砲(埼玉県):2014/02/22(土) 11:19:45.92 ID:bXMNUel90
    >>2 ソーラ・レイ=コロニーレーザー(炭酸ガスレーザー)で意味合いが異なる
    ソロモンを攻めたミラーのみを使った大規模集光装置はソーラ・システムと呼ばれる

19 : キン肉バスター(庭):2014/02/22(土) 11:26:32.61 ID:w3/1a84dP
    憎しみの光だ

23 : レインメーカー(関東・東海):2014/02/22(土) 11:33:47.32 ID:cT/mdxb1O
    「デギン皇王」
    「なにか?」
    「はうう」

27 : シューティングスタープレス(WiMAX):2014/02/22(土) 11:40:42.20 ID:MSHe183F0
    地上にあるソーラレイだからなw

44 : 目潰し(岐阜県):2014/02/22(土) 12:47:01.36 ID:68h664ns0
    連邦軍の新兵器か

47 : ツームストンパイルドライバー(佐賀県):2014/02/22(土) 12:52:10.48 ID:sLTlEM760
    影を落とすな、出力が落ちる

59 : メンマ(関東・甲信越):2014/02/22(土) 13:02:36.32 ID:B/kljEJOO
    あれはいいものだ

62 : レッドインク(神奈川県):2014/02/22(土) 13:07:34.56 ID:1h238eM00
    連邦の新兵器だろ?
    ソロモン攻略で一回使ったやつ。その時は
    爆発しちゃったんで費用対効果が悪かったんだろうが、また作ったんだな。

65 : サッカーボールキック(関東・甲信越):2014/02/22(土) 13:17:37.14 ID:zdQFupjgO
    ソーラーレイ?

67 : 河津落とし(家):2014/02/22(土) 13:32:14.12 ID:/CJRYoQP0
    ソロモンが焼かれている・・・

聞いたそばから言う始末 失言の意を知らぬ森喜朗

「そんなこと言ったかなあ」…“真央罵倒”森元首相の一問一答 2014年2月21日


“失言”は健在/(C)日刊ゲンダイ


「見事にひっくり返った。あの子(浅田真央は)、大事なときには必ず転ぶ」――。

こんな失言で批判を浴びているのは森喜朗元首相(76)。20日、福岡市の講演で飛び出した。

森氏は現在、東京五輪の組織委員会会長である。6年後の大会に向け、選手と一丸になって成功に導く立場だ。なぜ、選手を貶めるような発言をしたのか。その真意について森事務所に取材を申し込むと、森氏本人から日刊ゲンダイ編集部に電話がかかってきた。以下、森との一問一答。

――浅田選手が「見事にひっくり返った」と発言するとは、組織委のトップ失格ではないか。

「う~ん。発言の本意が伝わってないな。私が言いたかったのは、女子フィギュアが戦略を間違えたということ。浅田選手は団体戦に出る必要はなかった。勝ち目が薄い中、浅田選手が3回転半を跳べばメダルに手が届くかもしれない。そんな淡い期待があったのだろうが、結果は転んだ。ミスは選手のトラウマになる。実際、(個人SPで)また転んだ

――だから「見事に」転んだ、と?

「彼女がかわいそうだ。団体戦のため、開会式からずっと現地に入らされ、調整が難しかった。キムヨナみたいに本番直前に現地に入ればよかったんだ」

――それでも「大事なときには必ず転ぶ」は、酔っぱらいのような言い草ではないか。

「(とぼけた口調で)俺、そんなこと言ったかなあ。とにかく日本は選手に過剰な重圧をかけすぎ。今大会でメダルを取った日本選手は普段、海外でプレーしている人が多いだろ。浅田選手は国内で常に重圧を背負わされている。若いんだから、もっと(現役を)続けたらいい。海外に飛び立ってプレッシャーから逃れるのも手だ」


森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し 2014年2月21日

『第262回「毎日・世論フォーラム」』より


フィギュア浅田真央選手について

今朝も真央ちゃんが最後ひっくり返った時は、4時だったと覚えておりますが。皆さんそれご覧になると、それまでずーっと真央ちゃんがまだ30番目で一番あとだったもんだから。ずーっと皆見てるわけでしょ、あれ。ショートプログラムだから、1回何分かな。3分半くらいかな。そんなもんだったと思いますけど、それ全部やって一番最後に真央ちゃん。なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。

僕もソチ行って、開会式の翌日に団体戦がありましてね、あれはね、出なきゃよかったんですよ日本は。あれは色んな種目があって、それを団体戦で。特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人はいないんですね。あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。

あともう皆ダメで、せめて浅田さんが出れば3回転半をすると、3回転半をする女性がいないというので、彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね。浅田さんを出したんですが。また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという。

その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。その、転んだということが心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜はですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃいかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。ちょっと転んで手をついてしました。だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております。

日本エネルギー業界の闇 5

JX日鉱日石金属 1μ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 00:27:02.42 ID:iftDkUTe



続きを読む

真理を所有することは 新しい問いをもたらす

哲学は結論を拒絶する! 哲学者・適菜収 2014.2.15 13:31


すぐに「対案を示せ」と言う人がいる。「解決策を示さないのは無責任」というわけだ。

 たしかに脱原発を唱えたときに、対案を示さないのは無責任以外のなにものでもない。しかし、対案や解決策を示すことが無責任になるケースもある。

その代表が哲学だ。

 そもそも対案や解決策を容易に示すことができるなら、哲学上の問題にさえなっていないはずだ。この2500年にわたり人類が考え続けてきた難問に対し、安易に対案や解決策を示すほうが無責任である。いや、むしろ哲学は結論を拒絶しなければならない。

ドイツの精神科医・哲学者のカール・ヤスパース(18831969年)は言う。

 「哲学の本質は真理を所有することではなくて、真理を探究することなのであります。哲学とは途上にあることを意味します。哲学の問いはその答えよりもいっそう重要であり、またあらゆる答えは新しい問いとなるのであります」(『哲学入門』)

 ヤスパースは、形而上学、合理性、統計的なものに回収されない《実存》について考えた。唯物論でも唯心論でもすべてを説明することはできない。主観がなければ客観は存在しないし、客観がなければ主観も存在しない。人間はこうした矛盾を抱えているわけで、科学的な知により世界を説明したつもりになっても、最後には《実存》の問題が残ってしまう。

 「科学的精通によって得た知識をもって、存在そのものと存在全体の認識だと見なす者は、科学的迷信にとらわれた者です。もはや驚きを感じない者は、もはや問わない。もはや秘密のあることを知らない者は、もはや探究しません」(同前)

 『哲学入門』は1949年、ヤスパースがスイスのバーゼル放送局の依頼に応じて行ったラジオ講演を書籍化したものだ。哲学の入門書というより、ヤスパースの思想をわかりやすく述べたものである。本書でヤスパースは、《本来の自己》に向き合う方法について、神、道徳、科学、歴史などを題材に述べていく。

 哲学は「知的可能性の限界」から出発する。結論に安住した瞬間に、それはドグマ(独断・教条)となり、哲学としての価値は失われる。

また、思想は万人向けにマニュアル化できるものではない。

 「人はすべて自分自身だけでしか答えを発見することができません。答えは単に規定的な内容として決定されたり、究極決定的に規定されたり、外面的であったりしてはなりません」(同前)

 ヤスパースは哲学を学ぶ若者に対し、「試みの態度」を守らなければならないと諭した。そこで重要になるのは、「吟味し、訂正すること」であり、「偶然性や恣意(しい)的」なものによらず、あらゆる試みにより見出された「重み」である。

思想にも重みと寸法があると言ったのは三島由紀夫だった。

 釣師がさまざまな釣竿を、剣道家がさまざまな竹刀を試すように、思想が形成されるときも、試行錯誤が繰り返され、自分に適した寸法と重みを発見する。こうした体に馴染(なじ)んだ思想と付かず離れず暮らしていくことが哲学なのであって、「正しい教え」にすがりつくことではない。身の丈から外れた思想に飛びついたときに、人間は劣化する。

小泉純一郎が描く究極のシナリオ

小泉純一郎氏 11月の福島県知事選に進次郎担ぎ出すプランも NEWSポストセブン 2014.02.14 16:00


 舛添要一氏の当選で幕を閉じた今回の都知事選。小泉純一郎元首相(72才)は、「脱原発」で志をともにする細川護煕元首相(76才)を担ぎあげたが、敢えなく敗れてしまった。しかし、小泉氏の脱原発の国づくりは始まったばかり。

 これから夏にかけて、全国各地で知事選が続々行われる。2月23日には、計画中の上関原発の建設の是非を問う山口県知事選が投開票され、3月には志賀原発が立地する石川県知事選がある。さらに7月には、脱原発派で知られる嘉田由紀子知事(63才)の動向が注目される、滋賀県知事選が行われる予定だ。

「小泉さんは“脱原発”に命をかけていますから、これから知事選で脱原発派の候補を応援するために現地入りする可能性は充分ありえます。その際、都知事選の反省から、今度こそ進次郎さん(次男・小泉進次郎衆院議員)を応援の前面に出すでしょうね」(永田町関係者)

 そんな小泉氏にとって、「天下分け目の戦い」となりそうなのが、11月に予定されている福島県知事選だ。原発事故が起きた福島県だけに、小泉氏は脱原発候補を是が非でも当選させたいだろう。

「最終手段として、進次郎さんに自民党を離党させ、脱原発派候補として福島県知事選に担ぎ出そうという話があります。復興庁政務官として被災地支援に全力を尽くす進次郎さんは、まさに福島県知事にふさわしい人物ですから」(全国紙政治部記者)


小泉元首相が小沢氏と新党結成も 東京五輪時に進次郎首相へ NEWSポストセブン 2014.02.15 07:00


 2月9日の東京都知事選で脱原発を目指し細川護煕元首相(76才)を担ぎ出したものの、大敗を喫した小泉純一郎元首相(72才)。すでに小泉氏は、知事選が一段落した来年以降の作戦も、入念に練っているという。

 脱原発を進めるため、ある2人の大物政治家に接近しているというのだ。政治評論家の板垣英憲氏が語る。

「1人目は、小沢一郎さん(71才)です。小沢さんも一昨年にドイツに行ってエネルギー政策を勉強し、脱原発の考えに変わった人。もう1人は自民党の脱原発派の河野太郎さん(51才)。小泉さんは政界に脱原発グループを作るために着々と動いているんです。小泉さんのなかには、数年内に、小泉進次郎さん、細川さん、小沢さん、河野さんの5人を中心とした新党を結成という考えまであるそうです」

 こうなると、もはや政界再編という次元の話である。一度は政界を退いた身の小泉氏を、何がここまで突き動かすのだろうか。

 彼の深謀遠慮の中心にあるのは、やはり進次郎議員の存在だった。

「小泉さんは、2020年の東京五輪を狙って、進次郎さんを総理大臣にしたいのです。このためには、長老支配で年功序列の世界である自民党を抜け出すことが必須です。小沢さんとは、すでに“息子を首相にしてくれ”という密約を交わしているほどです。世界中が注目する東京五輪が開催するその時、日本を率いるのは脱原発派の総理大臣、しかもその人物はわが息子。これこそが、小泉さんが描く究極のシナリオなのです」(前出・板垣氏)


女性セブン2014年2月27日号

あんたの方が胡散臭いわ 浪花のモーツァルトはん

キダ・タロー 佐村河内氏に苦言「私までうさんくさい目で見られる」 スポニチアネックス [2014年2月13日 05:31]


佐村河内氏に苦言を呈したキダ・タロー


 “浪花のモーツァルト”で作曲家のキダ・タロー(83)が12日、取材に応じ、聴力が回復傾向にあったと発表した佐村河内守氏(50)について苦言を呈した。

 「ハンデがありながら作曲するという、苦難を克服する姿勢が世間の心に響いたのだと思う。それを逆手に取るとは、絶対にやってはいけないこと」

 佐村河内氏の「実は最近になって、前よりは少し耳が聞こえる」「手話サークルに参加して、聴覚障害2級で手帳を持っている」などのコメントには、「ペテン師の手口」と痛烈に批判。「罪に問われないよう、うまい言い訳を考えたとしか思えません」と切り捨てた。

 ゴーストライター騒動で、音楽業界に対する不信感が募ることも懸念し、「1人のために、(業界)全体が疑われ、私までうさんくさい目で見られる。許せない気持ちでいっぱい」と不快感をあらわ。最後は「“なんたら河内”さんには、一から勉強し直してもらいたい」と、“現代のベートーベン”と呼ばれた男を厳しく断じた。



「ハンデがありながら作曲するという、苦難を克服する姿勢が世間の心に響いたのだと思う。それを逆手に取るとは、絶対にやってはいけないこと」

かぁ?


『でも正直、彼の背景とかを全く知らずに曲を選んだ。作った人が誰であろうと、どういう形だろうと素晴らしい曲』

だろ!

老子 道徳経 第四十一章 2

ポケットモンスター、ハードオフ…海外で使うと危険な日本語5選 Gow!Magazine 2月06日12時00分


いまや国内に800店舗以上存在するといわれる唐揚げ専門店。東京都内の店舗数も、この4年間で10店舗から150店舗にまで増えたといわれています。

そのひとつが、昨年末に東京・大手町に誕生した『からあげ野郎 鶏八郎』。先日、この店の店名が、なぜか海を渡った台湾のSNSで話題になりました。

実はこの“鶏八郎”という名前、台湾の公用語である中国語では“チンコ野郎”という意味になるのだとか。お店の人も「まさか」という驚きの事実だとは思いますが、台湾や中国への出店には困難な道が予想されます。

でも、これはけっして珍しいケースではなく、海外で使うとちょっと危ない言葉として捉えられる日本語は数多くあるのです。

――変態扱いされるかも?海外ではヤバイ日本語

その1:ポケットモンスター

関連ソフトが全世界で累計2億4500万本以上販売されている大人気の『ポケットモンスター』。英語圏では「Pocket」や「Pocket Monster」が“男性の陰茎”を意味する隠語のため、海外では『POKEMON』で統一されています。

外国に行ってポケモングッズを見つけたときに、「ポケットモンスター、かわいい!」なんて言わないように気をつけましょう。

その2:天空の城ラピュタ

先日、宮?駿監督の作品『風立ちぬ』が、第86回アカデミー賞長編アニメーション映画部門にノミネートされました。いまや世界のジブリ映画といえますが、『天空の城ラピュタ』に関しては海外で扱うのに注意が必要です。

同作品の英語版タイトルは『Castle in the Sky』と、「Laputa(ラピュタ)」が抜けています。理由は、スペイン語で「La Puta」が“売春”を意味する言葉のため。世界にスペイン語を公用語としている国や地域が数多くあることを考えた苦肉の策といえます。

ただ、発音としては「ラプータ」に近いので、「ラピュタ」と口にする分には問題ないようですが、スペイン人にこの映画の素晴らしさを伝えたいがために、「ラピュタ」を連呼するようなことは控えた方が良いかもしれません。

その3:ハードオフ

言わずと知れた日本全国に展開するリサイクルショップの名前です。すでに日本語化しているような英語や、社名や商品名に使用する外来語表記にも注意が必要です。実はこの「ハードオフ(Hard off)」、英語圏では“フニャチン”を意味します。英語の「Hard on」が“勃起する”という意味になるので、その逆の意味に捉えられる危険があるのだとか。

「ハードオフ大好き!」などと英語で叫んだら、外国人に変な目で見られるのは必至です。

その4:サザエさん

ずる賢くてイタズラ好き、頭の切れる磯野家の長男・磯野カツオ。イタリア語で発音すると、「Io sono(イオソーノ)」が“私は”で、「cazzo(カッツオ)」は“陰茎”という意味になるのだとか。つまり、イタリア人には「イソノカツオ」が「私はチ◯コ」に聞こえる可能性があるようです。

1960年に開かれたローマ五輪で、ボクシング・バンダム級の日本代表だった芳賀勝男さんが出場した試合では、地元客から熱狂的な声援を受け「カツオ」コールが起こったそうです。

カツオさんが、イタリアで注目されることは間違いないようです。

その5:カルピス

日本で90年以上の歴史を持つ、定番の乳酸菌飲料『カルピス』。国内だけではなく、1991年にアメリカに進出したのを機に、世界各国で愛されている飲み物です。ただ、アメリカでは『カルピス』の名ではなく、『CALPICO(カルピコ)』という名で販売されているのをご存じですか?

なぜかというと、一節には「カルピス(CALPIS)」が英語圏の人にとっては発音がむずかしく、「カウピス(Cow piss)」に聞こえてしまうためだそうです。「Cow」は“牛”、「Piss」は“おしっこ”という意味。

アメリカでは、間違っても「カルピス、プリーズ」などと言ってはいけません。

――まだまだあります!海外で使うとちょっと危ない日本語

このほかにも、『ネックレス』は韓国語で“もっこり”。『カバン』はロシア語で“猪”や“雄ブタ”という意味で、人に対して使った場合は、“デブ野郎”という意味になるそうです。シェフを意味する『コック(Cock)』は、英語では「クック」と発音しますが、日本語読みで「コック」と発音してしまうと“男性器”を指します。

海外の人と話をするさいに、知っていれば笑いのネタにはなりますが、知らずに使うと大恥をかいてしまう可能性もありそうです。皆さんお気をつけください。Written by カタタク
Photo by Luke,Ma


【関連記事】
老子 道徳経 第四十一章

JXブラック 4

ブラック企業の見分け方と実態。こんな会社は危険 By pajapapa, 2014年2月3日




広がる「ブラック企業」

 独裁経営、恐怖政治経営、ワンマン経営、パワハラ、セクハラ、イジメ・・・などが、社内では当りまえの光景となり、サービス残業や休日出勤は日常化している企業。

 もともとは反社会団体(暴力団)などと繋がりを持つ企業を指している言葉でしたが、近年では労働基準法に違反し、劣悪な環境での労働を強いられる企業を指します。

 現在、そのブラック企業で働いているという人も、多くいることでしょう。ブラック企業というのは、決して他人事ではありません。

 あなたが次に転職する先の企業が、ブラック企業の可能性は大きくあります。いつ自分の身に降りかかるかもしれない、ブラック企業の実態・見分け方をご紹介しましょう。

ブラック企業の見分け方と実態

 仕事上でのストレスが原因で、うつ病などの精神疾患になったとして労災認定された人数は475人。今や日本企業の半数以上がブラック企業に当てはまると言われています。

ハローワークの求人票や求人情報誌からも見分けられるブラック企業。

    「常に途切れることなく募集をしている」「急募の言葉が多い」「未経験歓迎・フリーター歓迎」・・・社員の入れ替えが頻繁にある企業という可能性があります。

    「アットホームな職場」「経営者と社員が笑顔で写真に写っている」・・・同族企業で独裁経営の可能性があります。

面接時に見分けられるブラック企業。

    「正社員で募集のはずが、契約社員やアルバイトで採用をしようとする」・・・虚偽の求人を出しているような企業・・・という可能性があります。

    「面接時にきちんと、仕事内容・勤務条件・待遇・給与を説明しない」・・・入社後、求人内容と違う雇用契約を結ばれる可能性があります。

    「試用期間中は社会保険の加入や有給休暇を与えない」「そもそも社会保険がない、有給制度がない」・・・違法です。

そのほかにも・・・

    「電話になかなか出ない」・・・電話が鳴っても出ない、または電話に出られないほど多忙な仕事を押し付けられている可能性があります。

    「社員の動きが不自然(行動が早い・笑顔がない)」・・・上役・上司に怯えながら仕事をする職場の可能性があります。

    「夜遅くまで電気がついている」「休日のはずでも人の出入りがある」・・・過酷な労働時間を強いられている可能性があります。

    「労働組合がない」・・・労働組合をつくろうとした社員が解雇されたブラック企業も実際に存在します。

    「雇用契約書がない、または社員に控えを渡さない」・・・社員にとって不利な雇用契約になっている場合があります。

    「以前に精神疾患を患った社員がいる、また訴えられたことがある」「以前に労基署や警察が入ったことがある」・・・その後改善されていることなら良いですが、企業体質というのはなかなか改善されないのが実態です。

 この他にもブラック企業の見分け方は存在するでしょう。このようなブラック企業が存在する現代で、自分の身は自分で守り、善と悪を自分で判断することは大事なことです。



日鉱日石


彼らに受けた

度重なる仕打ちを

生涯

決して忘れない


・・・、
プロフィール

カズラキー

Author:カズラキー

No.2

なすこともなく物さびしげな毎日を送ると、魂は退化するだろう。

さぁ!創めよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR