FC2ブログ

分人とは何か

杭なるを
穿孔させる
接し面
後に悔いても
先に立たずや

スポンサーサイト



AI vs. 教科書が読めない子どもたち? 子どもにも劣る大人の読解力が退化


次の報告から確実に正しいと言えることには〇を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入してください。

 公園に子どもたちが集まっています。男の子も女の子もいます。よく観察すると、帽子をかぶっていない子どもは、みんな女の子です。そして、スニーカーを履いている男の子は一人もいません。

(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。
(2)帽子をかぶっている女の子はいない。
(3)帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている子どもは、一人もいない。

正しいのは(1)のみです。

 問題文中の「帽子をかぶっていない子どもは、みんな女の子です」という文から、「男の子は帽子をかぶっている」ことがわかります。ですから(1)は正しいです。しかも「女の子は誰も帽子をかぶっていない」とは言っていません。つまり、確実に正しいとは言えないのです。だから(2)は×です。さらに、「スニーカーを履いている男の子は一人もいません」という文と合わせても、「帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている女の子がいる」可能性を否定できませんから、(3)の答も×です。

【読書感想】AI vs. 教科書が読めない子どもたち ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言より


報告で明らかにしたのはスニーカーを履いている男の子は一人もいないということのみです。
帽子をかぶっていない子どもは、みんな女の子ですという文から、男の子は帽子をかぶっていることがわかる、
が男の子はみんな帽子をかぶっているとも、帽子をかぶっていない男の子は一人もいません。とも言ってない。
したがって(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。は確実に正しいとは言えないのです。

ゆえに、よく観察していないとも言えます。

しかしです。

スニーカーを履いている男の子は一人もいませんという文から、男の子はみんな明らかにしているのがわかり、
と合わせても、女の子は誰も帽子をかぶっていないと言っていることがわかります。つまり、

すべて、確実に正しいと言えることになる。

解なしです。


(1)が確実に正しいと言えるなら(2)(3)も○を、そうでないものなら(1)も×を。

以上である。
プロフィール

カズラキー

Author:カズラキー

No.2

なすこともなく物さびしげな毎日を送ると、魂は退化するだろう。

さぁ!創めよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR